見出し画像

第十四章 結婚

借金返済のため、再び独立

一方、他人の連帯保証でかぶった1億円の借金は実家の売却で残りは約3500万円。毎月の返済は約30万円で、これは父の残した銀行株券を少しずつ売却することで払っていたが、1995年の始めには残り少なくなり、手取り30万円に満たないサラリーマン生活では支払えない状況に追い込まれていった。大名17坪の土地は狭く、世間もバブル崩壊が続いていて売れそうにない。というか、実は本心では売る気がなかった。

忌々しい事件の発端となった土地だが、栢野家先祖代々の土地で、俺が生まれた本籍地でもある。35年前、ここは祖父の土地だったが、離れの一角に小さな分家があり、そこを両親は新婚の住処としていた。数少ない俺の幼少時の写真はこの土地でのもの。できれば先祖代々の土地を死守したい。が、今のままでは支払不能に陥る。どうすればいいか。

今の仕事よりも稼げる仕事はないか。私は求人情報を目を皿のようにして見て、佐川急便のセールスドライバー月給50万円に電話した。しかし、27才までの年齢制限に引っかかってダメ。他には悪徳マルチ商法の「借金まみれで何をやってもダメだった私でも成功しました。あなたも億万長者に!」みたいな代理店募集広告も目に留まったが、高級車をバックにガッツポーズのバカモデル男に反吐が出て諦めた。


ある日、営業実績の個人月次決算表を見ていて、毎月150万円以上利益を出していることを思い出した。今のお客を抱えて独立すれば、何とか借金返済も可能だ。サラリーマンでお客を横取りして独立するのは信義に反するが、他に方法が見つからない。追い込まれた人間は窃盗でも泥棒でもするものだ。

既存クライアント約30社を廻ると、全社から独立後もつき合うと承諾を得た。その保証はなかったが、私は自分の広告コピー力に自信があり、お客も認めていた。同じ広告枠でも、文章内容で効果は全然違う。職人的な個人芸が幸いしたようだ。

こうしてお客への根回しが終わったあと、会社に状況を正直に話すと意外にも理解を示してくれた。結局、クライアントの大半は私が独立後も引き継ぎ、ただし、粗利は会社と折半することにした。

阪神大震災と地下鉄サリン事件があった年の夏、サラリーマンとしては最長の丸3年勤めたアド通信社を退社し、36歳で2度目の独立をした。

過去最高の女性と結婚

前年の秋には、まさかの結婚が「できた」。福岡にUターン後、30才を越えた焦りと性欲から、仕事や交流会でイイ女がいれば即アタック。35歳を過ぎてからはほとんどストーカー状態で約10人の女性を追ったが、そのすべてに振られた。

冷静に考えると、ダメ転職を繰り返して1億の借金を抱えた男なんて、逆の立場で考えたら絶対結婚したくない。そう達観し、追うのを諦めた。

その直後、異業種交流会の案内発送手伝いをしてもらった女性と昼飯を食った。彼女とはその2年前からの知り合いで、素敵な女だとは思ったが自分の好みではなく、交流会の受付を事務的に頼んでいただけだった。

ちょうど土曜日でお互い会社も休み。交流会の発送作業も昼で終わったので、ドライブがてらに郊外の「牧のうどん」今宿店へ車を走らせ、初めていろいろ話をした。するとお互いアグネスチャンのファンだったとか、沢木耕太郎が愛読書だとか、思いがけぬ共通点がわかって一気に意気投合。

もしやと。私は密かに自分の嫁さん条件「①貧乏に耐えられる ②誰とでも話せる ③水商売の経験がある ④夜はスケベに徹する」をチェック。①は当時まだ数千万円の借金があり、当分は貧乏生活を強いられるからだが、彼女は短大卒業以来毎月10万円の節約生活をしていると聞いて納得。②は異業種交流会で確認済み。

③はクラブやスナック経験で、男は所詮、アホな子供みたいなもんだということをわかっている人が楽だと。でも、このお嬢さん的な久米さんは経験ないと思ったら、なんと、転職の合間で食えないとき、お触りなしのクラブで働いていたという。

これで一気に盛り上がり、この女性の人生が知りたくて、結局、昼から夜10時頃まで引っ張り回してデート。そしてワインが好きだと聞いたので、翌日の夜、コンビニワインを持って彼女のアパートへ飛び込み訪問!④もしっかり確認し(笑)、こんな理想の女性が近くにいたのか!と大興奮。実はその数週間後、彼女は長期の世界一周一人旅に出発する予定という切迫感にも押され、交際始めて1週間でプロポーズした。

この頃、俺はサラリーマンとしては過去最高の時期を謳歌した。聖心美容外科の仕事が成功して売上ノルマも月初には毎月達成。課外活動のベンチャー大学も盛況で、過去最高の女性とも婚約。仕事とプライベートが同時に絶好調になる経験は初めてだった。

7社目となる中途入社一年後に聖心美容外科の仕事で月に1000万円を超える受注・粗利も月に250万円程度だが、ローカル中小広告代理店の営業マンとしては充分な稼ぎだった。

そこに過去最高の女性との恋愛と婚約。仕事と恋愛の成功がスパイラル的に上昇気流に乗り、まさに私は舞い上がった。※写真は実写

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?