見出し画像

お墓参り

お盆といえば、ですよね✨

私、自分が旦那さんと結婚するまでは
お彼岸になるとお寺に行って
ロウソクと線香を立てるエリアで両方立ててから
神社の参拝するエリアみたいなところに
賽銭入れて、な~む~って手を合わせに行ってたんです💨

あっ、私が中2で父を亡くし、
中3で祖父母を亡くしていて同じお寺で
3人を参拝しに行ってるんですね💦💦

ですが、結婚してお盆に新潟帰るようになって
初めてわかったのは

お墓に参るのは1か所だけじゃない❗️
両家のご先祖様がいる❗️❗️
亡くなった人にお参りに行くというより
ご先祖様にお参りに行く❗️❗️❗️

ってことでした💦
ホンマ、世間知らずもいいとこですよ私ww

お墓を立てると言うのは
よほどじゃないと立てないもので
基本はお寺で管理してもらうと思っていたので
ビックリでしたねww

各家庭で違うと思いますが
我が家のお墓参りは毎年こんな感じです✨

今はお義母さんがやってくれていることを
手順を見て頭に焼き付けて覚えることに
専念しています。次は私達だから👍

子ども達にも今後教えていけるようにね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?