見出し画像

3年で人として社会人として大きく成長した話🕊


この度、約3年勤めた会社を退職しました。
高校を卒業して、右も左もわからない私が成長した奮闘物語をここに残そうと思います🌞

仕事内容📱
私は大手携帯会社の店頭スタッフです。
窓口にご来店されるお客様の接客や受付を担当しています。
主に操作説明や機種変更、料金の見直し。
そこから提供しているサービスやインターネット環境、クレジットカードなどの提案を行っていました。

1年目🐣
まずは座学。料金プランやサービスの内容を片っ端から勉強しました📖✍

苦戦したこと1⃣
~クレジットカードとキャッシュカードの違いがわからない〜
今思えばなんでやねん🖐🏻と言いたくなりますが、無理もありません。
入社1か月前まで高校生だった私はそもそもクレジットカードも作れないし、使う機会もないのですから😂💧
これに関しては仕方が無いので、とにかく調べました。家族に先輩にクレジットカードとはどんなものなのか質問しました。教育担当の先輩方にはこの意味合いで間違いないか何度もロープレを重ね、お客様に伝わる説明が出来るようになりました。

苦戦ポイント2️⃣~新しい料金プラン出現~
携帯会社全体が料金の見直しをするようになったのが入社半年頃のこと。
せっかく覚えた料金プランに追加で新しい料金プランの勉強がスタートしました。
これに関しては先輩方もスタートラインは一緒なのでテストを作ってそれを解き理解を深めていました。

大変なことも多かった1年目に感じたやりがい1⃣
~お客様との関係構築~
私はお客様に寄り添い分かりやすい説明をすることを心がけており、お客様からも「今までで1番わかりやすい説明だったよ。」と褒めていただけることも多かったです😇
中でも印象に残っているのはクレジットカードを初めてお客様に提案した時のことです。
断られてもいいからお客様に提案してみようと言われ、噛み噛みになりながらも必死にお客様に提案しました。「お姉ちゃんが一生懸命サービスの良さ伝えてくれてわかりやすかったから使ってみるわ!」と言っていただけました。先輩とハイタッチをしたのを覚えています🙌🏻

2年目🐥
新型コロナウイルスが流行しだした頃に、初めての異動を経験しました。
「落ちこぼれている店舗を復活させるために売れるやつ一緒に頑張ってくれるやつを連れて行く、そこで活躍してくれると期待してる」と。
今思えばこの言葉を素直に真っ直ぐ最後まで叶えようとしていたなと思います😌

苦戦したこと3️⃣~コロナ禍での営業~
マスクをしながらでの応対やパーテーションがあることによってご年配の方に大きな声で話しても伝わらないことが増えました。
お客様のスマホを操作しないといけない場面もあり、お客様が自分のスマホを触られて嫌な気持ちにならないか気配りすることが大事だと感じました。

やりがいを感じたこと2️⃣~新人教育~
まだまだ自分自身が分からないこともある中で初めての教育担当をしました。
自分たちの指導方法が合っているかがわからず不安だったので、こまめに口頭やテスト形式にして理解出来ているかの確認をするようにしました!
教育担当をした子が年間での新人王に輝いた時は自分のことのように喜びました👏🏻✨

やりがいを感じたこと3⃣
~コロナ禍だからこそのサービスの提案~
キャッシュレスで感染対策にもなることやお家時間でのサブスクリプションの需要が高まったことを武器に弊社のサービスを提案し気に入って頂ける機会が増えやりがいを感じました!

3年目🕊
苦戦したこと4️⃣~出張販売~
各携帯会社が今までにないような格安の料金プランを出したことや違約金の撤廃により今までより乗り換えがしやすい時代になりました。
その影響で打って出る営業として、店舗に来店されるお客様ではない方に弊社の料金プランを提案していく出張販売が毎月行われるようになりました。
ショッピングセンターに買い物に来ているお客様にティッシュを渡し、どこのキャリアを利用しているか、料金はいくらなのかヒアリングし、なんとか話を聞いて頂けるようにするという流れが何度やっても私にはしんどかったです😂
まずティッシュを受け取ってもらえない。こんにちは〜!と話しかけても見えていないかのように無視。どこのキャリア使っているんですか?と聞けば、何故あなたにそんなこと教えないといけないの?と怒られることもよくありました💦
ヘルパーの方にコツを聞き、心の持ちようが大切と聞きました。
最初から振り向いてくれる人の方が少ないからと割り切って気にしない力も必要とのことでした。
約半年、月に数回嫌々言いながら精神的に辛くなり涙を流してしまうことも多かったですが、その分お客様が自分の提案で乗り換えて頂けた時はすごく嬉しかったです!

やりがいを感じたこと4️⃣~成績~
2年目の1年間の実績で弊社が提供しているクレジットカードの獲得枚数と利用率が会社の中で1位🥇
3年目の7.8.9月のトータル実績が2位🥈と表彰をいただけました!
そして店舗の実績を伸ばすためにそれぞれが各項目を管理する班構成で数字を追いかけていました。
3年目に入った時にそのリーダーになりました。
目標ランクがありその目標を10月に達成することができました🏆
所属している店舗を引っ張っていく存在にまで、気付けば成長していたことに驚きでした😳
おかげで店舗順位も私が異動してきたときと比べると200位ぐらい上がり優秀な店舗にまで成長しました。

最後に🌛
3年という月日はあっという間だったにも関わらず、人として社会人として大きく成長出来たかなと思います。そんな自分を褒め称えたいです!!
そしてそんな私を影で支えていただいたのは果奈さんのおかげであり、POSIWILLCAREERのトレーニングのおかげです!
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?