見出し画像

今世のミッションをひとつ終えて。・*・: ✽

Facebookは過去の思い出の記事が上がってくるので、昨年の今日、自分が何をして何を感じていたのかを改めて知れて、ありがたいものです。


一年前の記事として上がってきたもの
が・・・
『母が亡くなった日からちょうど50日目の合祀祭』という内容でした。

それは、わかりやすく言うならば、母がご先祖様へとなった日にあたります。

十日祭・二十日祭…と10日おきに
御霊祭りを行い、五十日祭の日には同時に合祀祭も執り行い、その御霊が一旦納められていた霊璽(れいじ)から、祖霊様を祀っている神棚へ移されるのです。

母方が代々 熱心な神道信者だったので、父も母も その型に従って見送り、祀ってきました。

ちょうど一年前の今日が、その日でした。

昨年の五十日合祀祭の時


母を亡くしてから、改めて思ったことは、私は幼い頃から常に 母をサポートしてあげなくちゃ…と思いながら過ごしてきたということ

ずっと母の様子を見ながら、気に掛けながら生きてきたということ

でもそれは、決して 縛られていて窮屈だったとか、我慢していた…とかではなくて

それが、私の心からの喜びであり、この想いをもって母娘の関係をやり切る!

それが、今世の 私のミッションの一つだったのだろうと

母と私の『魂の約束』であったのだろうということ。。。


「ありがとうね。もう、自分を生きなさいね✨」
と、今、母の声が聴こえてくるような気がして…もう、そのミッションは完了したのだと教えてくれています。

これが、母との別れから一年…母を偲びながら辿り着いた 今の私の想いです。


私にも娘がおりますが、
この娘とは、また、全然違うミッションがあり…こちらは 只今、現在進行形であります。
まだまだ楽しみたいと思います。


親も 子も 兄妹も 夫も、それぞれの役割は違えど

私に多くの気付きや学びを与えてくれる大切な存在であることには変わりなく

その存在にありがたく感謝しつつ✨

またここから、前進していきたいと、改めて思った一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?