見出し画像

修学旅行のお買い物

娘が修学旅行に行きます。このコロナ禍で決行なのかどうかもはっきりしなくて、準備は結局直前に。といっても、私は必要なもののお買い物くらいですが…。緊急事態宣言出る直前だったから、修学旅行行かれてよかったね。

さて、7/7の私の分です。

感謝1. お昼休み、修学旅行用に新しい下着やタオルなどを買いに行く。昔、私の母も、私が泊まりの行事の時は、新しいものを買ってくれたなぁ…と思い出した。同じように、とまではいかないけれも、私も少しは同じことをできていることに感謝。それは、楽しんできてね、という気持ちを込めて。

2. 仕事中、制服の洗濯がしたい、と娘からLINE。洗濯機の使い方を説明して、あとは任せた。制服はネットに入れてドライコースで洗うということを伝えて電話ん切る。帰ったらちゃんとできていて、洗濯物も畳んでおいてくれた。ありがとう!

3. 七夕🎋だったけれど、笹の葉は用意できず…せめて夕飯はいつもと違うものをと思い、献立アプリで七夕メニューを検索。結局、そうめんと、トッピングする具をいろいろ作る。一応、季節のイベントはどんなにささやかでもやりたい私。自分が子どもの頃は毎年父が笹を持って帰ってきて、飾り付けもやったなぁ…ありがとう。

自分ほめ1. 仕事が立て込み…もう無理〜!と言いそうになったけれど、いや、でも、本当は私、できると思っているんだと気づく。心にもないことは言わないで、淡々と進めることにした私。さすが! 

2. 大事なものを落としてしまった…諦めずに問い合わせたり、警察に遺失届出したりと、できる範囲のことをやった私、よくやった。

3. 夏は調理が簡単な野菜が多い気がする!トマト、とうもろこし、枝豆…。短時間でごはんの準備よくがんばっているよね。

娘は、旅行先のホテルで、マナー講座の一環でコース料理かな。娘が帰ってくるまで、料理は少しお休みモード。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?