見出し画像

感謝で幸せになれるのか、試してみたよ。


量子力学を学びたいと思って、途中お休みしたり再開したりしながらも、ようやく最後のコース卒業までたどり着いた私。その過程で、感謝3つ、自分褒め3つを毎日続けるということをやってきました(もちろん中断はあったけれど)。今は、新しい受講者の何人かの方に書いたものを送ってもらって、それにお返事をする、という「感謝交換日記」のようなことをやっています。

結論から言うと、感謝を認識し言語化することを継続することで、確かに幸福度はあがると思います。もちろん、感謝なし・感謝ありで比較したわけではないし、厳密に比較することはできないけれど、数値化できるから正しいということではないし、少しでも幸せを感じられるようになれればそれでいいのだと思っています。

寝る前に感謝をノートに書くといい、とよく言われているけれど、ひとりでは全然私は続かなくて・・・でもお返事をもらうことで続けてこれました。これまで何文字、何回、messengerに書いて送信しただろう?せっかくなので、自分の分だけでもこうして記録してみようかと思って書いてみようと思います。

2021/7/1
感謝1、オンラインフィットネスでムエダイエットクラスに参加。わずか30分でたくさん汗かいて気分爽快。ジム通いは私には絶対無理だとあきらめていたけれど、オンラインでもちゃんと運動できることに感謝。2,Apple Musicのおかげで、いいよ~と言われた音楽をすぐに聴くことができて、本当にありがたい。無料お試し期間がそろそろ終わるけれど、もう少し続けてみようと思う。3,もう15年も前のことだけれど…娘を出産したとき、新生児室に流れていた子守歌のオルゴール音楽を聴いただけで、涙が出そうになったことを急に思い出した。今思うとあの場は、ゼロポイントフィールド直結!の空間だったような気がする。思い出した私にありがとう。
自分褒め1,冷蔵庫にある食材を見て・・・かぼちゃ、インゲン、ちくわ、鶏肉。そういえば前に娘が「天丼は食べたことない」と言っていたので、天丼を作りました。出社の日だったのに帰宅してから天ぷらを揚げる私、すばらしい!よくやっている!2.あさイチでお願い!と頼まれた仕事を、本当にあさイチに対応して、9時半前には対応完了。私、仕事早い!3,最近肩こり、首の痛みが再燃。デスクワークが多いせいなので、運動しようと思い、行動に移した。体を大事にできてるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?