見出し画像

無事クラウドファンディングがサクセスしました!

京都市伏見区の醍醐というエリアでアナタのいきつけの不動産屋プラスホームを営業するかやまです。


11月の中旬ごろからこのnoteの中でも散々クラウドファンディングの事ばかり書いてきました。

が、おかげさまで昨日の12月22日。無事サクセスしました!


サクセスと言えば、ボクの中ではYAZAWAです。

ある世界ではボクはKAYAMAと呼ばれてます。


YAZAWAとKAYAMA…

すいません(笑)


そんなことは置いといて、このサクセスはご支援くださった方々はもちろん、応援してくださった方、見てくださった方、色んな方々のおかげです。

本当にありがとうございました。


自分の想いを叶えるために今回のクラウドファンディングの挑戦を決意したのが10月の頭。たくさんの友人たちに手伝ってもらい、スムーズに挑戦することが出来ました。

始まるまではボクはこの挑戦、かなり苦戦すると思ってました。

何か素晴らしい、欲しくなる商品というわけでもない、場所を作るためのリフォーム費用である事。

不便な街の誰かも分からない人がする他人からしたら知らんがな案件である事。

冷静に考えて、苦戦する要素しかないわけです。

ところが始まると、初日からたくさんの人たちが支援くださり、一日でいきなり50%を超え、あっという間に達成してしまうんじゃないか?という甘い期待を抱きましたが、それはすぐに、そしてもろくも崩れ去りました。その後なかなか増えていかず、やっぱり無謀だったのかなと少し諦めの気持ちを持ちながら、それでも少しずつでも確実に「ご支援ありました」のメールが来るたびに勇気がわきました。そしてその間も必死に応援してくださった方々の声も自分の中ではとてつもない力になりました。たくさんの方に声をかけていただき、全く知らない方からご支援いただいたり、地元である醍醐界隈の方からもご支援いただいたり、振り返ってみれば順調すぎるほど、順調だった。


このクラウドファンディングへの挑戦を決意して、一つ決めていたことがあります。それはせっかくやったことない挑戦をするのだから今までの自分を変える事。それは人を頼る事でした。

手続等のややこしいことは全て友人の運営するクラウドファンディングプロデュース集団「スバキリ一味」にお願いし、友人たちにクラファンのリターン提供をお願いし、クラファンに挑戦するので応援してほしいとお願いし、何度も何度も支援をお願いしてきました。この2か月ほどたくさんのお願いをしてきました。仕事ですら、家族にすらあまりお願いなどできなかったのに、このクラファンを通じてたくさんたくさんしてきました。

そして、みなさんことごとくそのお願いを聞いてくれた。


正直言えば、応援はされるよりする方がいい。

そもそも気が楽だ。応援される側に立つと責任がついてきてしまう。

クラファンの達成はもちろん、自分のやろうとしてること(今回はボクの色んな思いを込めたいきつけの不動産屋を成功させること)を何としても成功させなければいけない。

もはやボクだけの想いではなくなるのだ。

支援してくれた人はそんなこと思ってないというかもしれない。

でもボクがそう思ってしまうのだ。


ただ、ボクは自分一人のためなら諦めがちな男です。

このクラファンでボクには大きな大きな頑張る理由が出来た。

自分一人ではない想いがボクを頑張らさせてくれる。

この新しいプラスホームを一人でも多くの人があってよかったと思ってもらうために、一人でも多くの人に楽しんでもらうために、一人でも多くの人が気軽に来れる場所にするために、クラファンに挑戦したおかげで、たくさんの方々から応援してもらったおかげでボクは今までより頑張れる。

本当にありがとうございました。


この期に及んでまだ最後にワガママなお願いをさせてください。

ボクは今回たくさんの友人たちにリターンの提供をお願いしました。どれもボク自身が素敵だと思ってる人たちの、いいと思ってるものばかりです。

可能なら残り僅かな時間ではありますが、全てOUT OF STOK(売り切れ)したい。ぜひ見ていただき、気になったものはどうぞご支援お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?