見出し画像

今日のおうちごはん🍚7/22🔰試作『メカジキの照り焼き』

👆今日のランチメニュー⇒
主菜は、『メカジキの照り焼き』。
副菜は、「ブロッコリー&ミニトマト」です。

【メカジキの照り焼き:作り方】
〈材料〉(3人分)
○メカジキ:3切れ
◍ピーマン:3切れ(なくてもOK)
◍長ネギ:4㎝×3切れ(なくてもOK)
○タレ用調味料
・酒:大さじ1.5
・醤油:大さじ1.5
・みりん:大さじ1.5
・砂糖:小さじ1
○ごま油:小さじ1
〈手順〉
①フライパンにゴマ油をひいて、適度に温めたら、メカジキと野菜を並べて中火くらいで焼く。(3分程度)
②メカジキを裏返して中火くらいで焼く(3分程度)
③メカジキに火が通ったら、野菜を取り出してから、タレ用調味料を加えてメカジキに煮からめる。(中火くらい。4分程度。途中裏返して反対側にも味を染ませる。)
④タレがよくからんだら完成!。
⇒皿によそって、取り出しておいた野菜を添えていただきます。

*焼き時間、火加減は目安です。調理の様子を見ながら調整して下さい。

〈感想〉
😊家族の感想は・・
「魚が淡泊だから、何かソースを添えるともっといいのでは。」
「ぱさぱさした感じがしたけど、味はおいしかった。魚が食べれて良かった。」
とのことでした。

🍳作った感想は・・
✦作る手順がシンプルで、調味料は家に有るものばかりでできるので、おうち料理に向いている。
✦メカジキは、骨が無くて食べやすい。
✦調理中も、生臭さをほとんど感じなかったので調理しやすい。
✦家族の感想も悪くない。
⇒なのでまた作ろうと思います。
✦課題は、タレにとろみがなかなかつかなかったこと。
⇒次回はタレを工夫します🖌️。

【タレの案🖌️】
(A案)
⇒酒:大さじ1.5/醤油:大さじ1.5/みりん:大さじ1.5/砂糖:小さじ2
/片栗粉:小さじ1・・全部一緒に合わせておく。

(参考)鶏の照り焼き用タレの配分
●醤油:大さじ1.5/さとう:大さじ1.5/みりん:大さじ1.5
●水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1+水大さじ1

💚読んで下さりありがとうございます。
この他にも、簡単レシピを掲載しています。
お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?