見出し画像

コロナと許認可

役所に提出する許認可についての書類を本人に代わって作成することができるのは、行政書士だけです。
行政書士は、依頼を受けて作成した許認可についての書類を役所に提出します。
提出方法は郵送でも大丈夫な場合がありますが、原則的には役所に行って提出していました。
しかし、令和2年2月頃から感染が拡大し、現在も拡大し続けている新型コロナウィルスの影響により状況が変わってしまいました。
これまで郵送では受け付けてくれなかった書類が、感染拡大の防止を理由に受け付けてくれるようになりました。
中には「郵送でしか受け付けない」という役所まであります。
また、これまで通り役所に行って提出する場合でも、密を避ける為に事前予約が必須になる役所もあります。
役所によって対応が異なるところは問題で、ある程度統一させてほしいは思いますが、それはこれからの課題でしょう。
新型コロナウィルスの影響により、リモートワークが進む等の社会の変化が急激に起こりました。
「新型コロナウィルスが収束した後も、世の中が元に戻ることはない。」という言葉を新聞等で見かけます。
役所の許認可申請のあり方も、この変化から元に戻ることはないだろうと思います。

かやはら行政書士事務所では、各種許認可に関する書類の作成代行を承っております。

お気軽にお問い合わせください。

お おしまい①


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?