許認可申請のスケジュール
行政書士の業務は主に2種類あります。
その中の1つは、役所に提出する許認可に関する書類の作成代行です。
つまり商売を始める為に役所に許可や登録、届出などの書類を作成して提出しなければならない場合、行政書士だけが本人に代わって書類を作成、提出することができます。
先日、とある許認可の申請に関する相談を受けました。
相談者である法人の代表者の方は、「時間がない、急いでいる」と話していました。
私は相談者の話を聞いて、「こういう方法もありますよ」とアドバイスをしました。
そして、より詳しく話をお聞きする中で私の提案した方法の方が、時間はかかりますが確実であることが分かってきました。
しかし相談者である法人の代表者は、私の提案の確実性を認めつつ、時間がないことを理由にその方法を採用することができませんでした。
その方は相談のみでしたので、その後どうなったかは分かりません。
あと1~2ヶ月程早く相談していただければ、もう少し状況をより良くできたのではないかと思います。
このブログをご覧の方で許認可事業を行うことを検討している方は、できるだけ早めに準備を始めることをお勧めします。
かやはら行政書士事務所では、各種許認可事業の新規申請、変更、更新、及び廃業に係る書類の作成代行を承っております。
お気軽にご相談下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?