見出し画像

『最強』になるために必要なのは『最強の環境』【#Webライターラボ2409コラム企画】

Q:なぜWebライターラボに入会したのですか?
A:Webライターコミュニティで最強だと思ったからです。

こんにちは、田中歌耶子です。
毎月下旬に訪れる執筆ラッシュに一瞬だけ隙間ができたので、
このタイミングでコラム企画に初参加します。

あなたはだーれ?

副業ライターの「田中歌耶子」です。
埼玉県在住の40代、同居人は夫の田中さん。
普段は塾講師(小中学生対象・国語メインでたまに英語も)をしています。

2023年7月 副業ライティング開始。
      ゆるゆると楽しく低単価案件に取り組み続けていました。
2024年1月 Webライターラボの募集を目にするも、
      実はこのとき1,980円を払えず断念しています。
      
限界会社員にもほどがある。
2024年2月 「(゚д゚)ハッ!! 稼げてない!」と突然我に返って
      ライティング講座に投資したり応募の動きを変えたり。
2024年3月 収入6桁に突入。
2024年5月 Webライターラボに加入✨\( 'ω')/✨
2024年7月 フルタイムを辞め週4×6h勤務へ。
      本業とライター業の二足の草鞋ライフを満喫中。
      稼働時間は同じだけど後者の方が稼げています。

なぜWebライターラボに?

シンプルにWebライターコミュニティで最強だと思ったからです。

・オーナーの中村さんから立ち昇る強烈なドライバーオーラ(後述)
・常軌を逸するレベルの所属人数
・バリバリ活動している専業ライターさんがいっぱい入ってそう
・活動初期に買ったKindleの著者ゆらりさんがいる
・講義のタイトルがめっちゃ面白そう、見たい
・スタエフで追ってた都築あいさんが入ったって言ってた

多分こんな感じ。

最初に「入りたい」と思ったのは昨年末くらいなので
流石に記憶が若干曖昧になりつつあるのですが…
ちゃんと言語化するとこんな感じだったと思います。

ドライバーオーラ is 何

「ソーシャルスタイル診断」という性格診断をご存知でしょうか?
その人が社会でどのように振る舞う傾向があるかを
4種類に分類するというものです。

わたし、自分がドライバーなんですよwww
中村さんの発信には「なるほど!」と思ったり「たしかに!」と思ったりすることが多くて。
この人が作るコミュニティはどんな感じになるんだろうと思った次第です。

『最強』になるためには『最強の環境』に身を置くべし

わたしは基本的に、
自分を「よりハイレベルな環境」に置いた方が
物事がうまくいくタイプの人です。

ドラ×エミのエミアブル部分が作用するのか、
周囲の環境から影響を強く受けてしまう傾向があるのですよ。

40年生きてきて、良い環境も悪い環境も経験してきて、
良くも悪くも周りに釣られるのであれば、
良い方に釣られた方が絶対にいいよね?
という結論に辿りつきました。

で、Webライターとして最強の環境がどこかって、
そんなのどう考えてもWebライターラボじゃありませんか。
以上、終わり。

「ラボに入っていないことが機会損失になる」という考え方

これはちょっと小ずるい考え方なのかもしれませんが…

わたしがラボという最大手コミュニティに入ろうとした背景には
「同業者1000人以上が目にしている(目にできる)情報を
 自分だけ取りに行かないって単純に損だよね」
という発想もあります。

特に初心者のうちは、講義の内容は言うまでもありませんが
他の人の記事添削例や質問・相談チャットの内容の価値も
エグいくらい高いと思うんです。

何事においても「得をする+損をしない」がベストだと思いませんか?

Webライターラボに入れば、それを実現できそう。
当時のわたしはそう考えました。
そしてその考えは正しかったと断言します。

もちろん環境に身を置くだけじゃダメなのよ

……って言うと
「Webライターラボに入れば、
 自分もバリバリ稼げる優秀なライターになれるのかしら(きらきら)」と
思う初心者さんもいるかもしれません。

が、残念ながらそのような事実はありません。

どれだけ良い環境に身を置いても、
自分が行動しなければ何も変わらない。

オーナーの中村さんも、そのことについては
2024年5月の入学式で真っ先におっしゃっていました。
(発言をまんま出していいのかは分からないので伏せますが)
(これを真っ先に出すとこマジでドライバー。あぁ、大好き。)

Webライターラボは間違いなく最高で最強のコミュニティですが、
そこで何を学ぶか、コミュニティをどう活用するかはその人次第です。

ただ、ちゃんと活用するつもりでいるのであれば、
この内容で月1,980円はめちゃくちゃお買い得です。
そこは保証しますъ(`・ω・´)

まとめ?

というわけで、以上がわたしのラボに入った理由です。

いやー、1月時点でお金なくて入れなかった話は初めて書きましたwww
本当にマジで低収入の限界会社員だったんですよ、わたし。

Webライターをガチり始めて半年ほどになりますが、
お陰様でずいぶん余裕が生まれてきました。
これも多くの先輩や仲間に恵まれて、楽しく働けているからだと思います。

11月のオフ会にも参加したいと思っています!
その日、夫の誕生日だけど!www
許可は取りました((´∀`))

というわけで、Webライターラボについては
これからも楽しく活用させていただこうと思っておりますので
引き続きよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

Discord名:田中 歌耶子
#Webライターラボ2409コラム企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?