立っているだけで筋トレになる

世の中本当に色々な筋トレ法があると思います。1回5分や1日3回などお手軽であっても、私は続かない時は続きません...

そのため、文字通り日常生活の中にそのまま組み込めるものを紹介します。

ではさっそく、体の下から順番に体勢を整えてみます。

ーーーーー

1.まずは足を肩幅に広げ、つま先を前に向けて立ちます。

2.足の指をぐわっと開いて浮かせ、親指の付け根・小指の付け根・かかとの3点で体を支えている状態にします。

3.足の指を目一杯広げた状態のまま、地面を掴むようにして床につけます。

4.次に、お尻が硬くなるように力を入れます。

5.お腹は、誰かにバンッと叩かれても平気なくらい、力を入れます。

6.ついで、肩を上に持ち上げた後、手の先をズボンのポケットに入れるみたいなイメージで、下に下ろします。

ーーーーー

この体勢がきちんとできているときは、前から後ろから押されても、崩れないはずです。逆に崩れてしまう場合は、どこかの力が足りないか左右が片寄っていたりしていると思われます。

これを保つだけでも体幹をイメージしやすくなります。

上記の姿勢を基本として、日常生活を過ごしてみてください。もちろん、他の筋トレをするときも意識すると、より筋トレ効果が高くなるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?