見出し画像

モヤっとするなら図書館に行こう!

図書館!あなたは年に何回利用しますか?よく使うor全く使わないor子どもが小さい時には行ってたor実は図書館で勉強した事がある。どれかあてはまりましたか?

なーんか毎日がつまらない、刺激がほしい、飽きた、なんて思う事が多くなったら歩きでも自転車でも行ける無料の場所、図書館!
ここは知識と知恵の宝物庫です。

実は図書館って無料で利用できるんです\(^o^)/すごくないですか?
場所によっては漫画やDVDもあったりカフェ併設もしていたり、こういうことに住民税が使われていると思うと払うのも気持ちいいですよね。

私は支払った住民税分は利用する人間です(笑)。街のインフラやハコモノ建築よりもずっと身近に恩恵を感じるからです。

図書館の利点をご紹介しますね!
※詳しくは各自治体HPへ

①在住・在勤者は貸出無料で利用できる!📚

図書館といえば本の貸出しが一番に思い浮かぶサービスです。2年間ほどの無料登録(更新も無料)で本やDVD、館内利用も何度でもできます!

これ、一件地味に見えてとてつもない高サービスです。
本って相当気に入るかお金に余裕もある時でないと買わないですよね。中古本屋でなんか変なニオイと汚れた感じのって相当の掘り出し物でない限りあまり買いたくないし立ち読みもしたくないです。
今はネットで読むのも主流になってきますがスマホは画面が短いし読んだ感じもあまりしません。

図書館は無料、それに館内で働かれていらっしゃる方が本の手入れや管理をして下さっているので綺麗な本を手にする事ができます。
また、他館からの取り寄せで無い限りは借りた図書館と別の地区内図書館への返却も可能です。

②リクエストや取り寄せが出来る!📚

自分がよく行く図書館にない本(CD・DVD)なども実は『取り寄せ』ができきます。今はネット検索と予約が主流となっておりますので大変便利です。
予約申請して受け取る図書館を指定して、あとは到着メールを待つだけ。そう待ってるだけ\(^o^)/

1つ注意点があり、『取り寄せ』をした書籍や映像資料は『借りた図書館のみ』で返却を受け付けております。
向こうの事務作業を円滑にするためにもせっかく取り寄せをして下さったので返却しやすいようにこちらもルールに従って返しましょう!

③2週間もの延長すら無料!📚

驚きますね!ただでさえ通常レンタル代金がかからないのに、次の予約者がいない場合には延長すらタダです!お金がかかりません。

この大盤振る舞い活用しない手はございません。延長はネットで簡単にできます。延長したら期日までには返却しましょう。

④絵本や新刊漫画も読める📚

私は成人してますが実は図書館で一番の楽しみは絵本を読むことだったりします。大人1人で行くとお子さんの為にいい絵本を探しているようにも見えますが『自分のため』です。

昔読んだ絵本を探して読んだりするとけっこう覚えているんです!美味しそうに思えた食べ物・着たかった洋服・今読んでも謎な展開。

本を読んでいた頃の自分と再び会えます。絵本は「なぜ?」「なんでだろう?」という問いかけをしてくれますので一度まっさらに童心にかえってみるととても優しい気持ちになれますよ(^^♪

漫画は取り寄せもできるのでかなりおススメです!図書館でタダ読みして気に入れば買えばいいのです\(^o^)/

⑤知識が増えて脳が活性化する📚

また、科学の本や童話など子供向けの方は大人にはとても優しく説明してくれます。
気になる分野があれば子供向けの本から入ってみるのもアリです。興味は小さなきっかけから拡がっていくのですから🌎

読んでみたかった小説・童話・雑誌、好きなものを自分で選んで知る事ができる。それもタダで!こんな良い環境が他にありますか?\(^o^)/

⑥館内が静か📚

静かな環境・これが図書館最大のウリなのかもしれません。暗黙の了解レベルで図書館に行かない人ですら『静かな場所』と認識されていますよね。
いいですよ、自宅以外に無償で静かな屋内環境というのは外ではなかなか見つからないものです。普段図書館に行かない人からしたら入るだけでもまるで非日常のような世界かもしれませんね。

なーんか毎日が同じ・なーんか退屈・なーんかつまらない、と思い始めたらそれはあなた自身が何か刺激を求めている証拠です💕
静かな環境で膨大な知識の書物を眺めて、自分に刺激を与えてみませんか(^^♪

気に入って下さればスキやコメントを下さると嬉しいです(^^♪
あ!私は「買うほどではないけれど聞きたい音楽」は図書館でCDをまず探し借りて、音源を落とす派でした\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?