見出し画像

60デシベル

以前書いたとおり

私の左耳は右耳と比べると

聴こえる範囲が狭い


左側から小さな声で話しかけられても

周りが騒がしい場所で話しかけられても

聞き取れないことの方が多い


もう随分前

突然、聴こえ辛くなった左耳は

水の中にずっといるようで

2週間入院の末

地上の世界に戻ってこられた


それ以来

困らない程度に

ほんの少し不自由な生活をしいられている


突発性難聴になってからウン十年

最近わかったことがある


眠りにつこうと布団に入る

虫の声が子守唄代わりになるこの季節

寝返りを右にうつと

虫の声がピタッと止まった


と思って左側に寝返ってみると

再び始まる秋の夜長のコンサート


退院してから一度も耳の検査はしていない


ここからわかることは

私の左耳は約60デシベル


恐らく55~60デシベル以下の音は聞き取れない


虫の声や人の小声がここに値するらしい


長いことこの少し不自由な耳と一緒に生活してきたけれど

知らないこと

初めて気づくことってあるんだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?