見出し画像

17日目

毎日の課題 集計結果 (*1ポモドーロ 25分:目標12ポモドーロ/day)

英語:1p スペイン語:1p ウォーキング:2p 日本語:1p 執筆:3p 読書:1p ドイツ語訳:3p 

合計 12p

今日ふと思ったのだけど、語学の勉強を続けていて、今どれほど習得できているかって、どうやってチェックすればいいのだろう。

スペイン語なら、以前同僚だったキューバっ子と会ってガチでスペイン語会話に挑めばいいのかもだけど、英語はなー。相方の喋る英語は正しい英語じゃないから英語で話してみるっていうのはなー。私よりも5倍くらい会話スキルはあるけれど。まあ、でも私、今は喋れる段階ではないので、その時が来たら都合よく何か見つかるでしょう。たぶん。

今日は日本の仲良し組と私入れて四人でラインチャットした。私以外は皆呑んべいなので、もうすっかり出来上がってのチャット呑み会(私は茶で参加)だったが、みんなベロベロで四人で会話するともう全然わからないし、人の話聞かないしで、よくわからなかったけど、すごく楽しかった。

で、今日もまたショックを受けたのが、この三人「Quizknock」を知らなかった!え〜、なんだ、そんなにメジャーじゃないの?なんかテレビ番組にもなっていたんじゃないの?このクイズ東大生たち?なんかなー、一人くらい知ってるかと思ったけど、肩透かしを食らった気分。

ま、でも確かに二次元で生きている彼女たちには、全然かすりもしない分野だったか。

それにしても、やっぱり生きている日本語を生で聞くっていいなあ。彼女たちのテンションも高くて、早くコロナ収束して日本に行けるようになることを切に望む。

今夜のご飯は餃子だった。私、知らなかったのだけど片栗粉たっぷり入れるといいのね。キャベツのたっぷり入った餃子で、お肉もぷりぷりして美味しかったなあ。これで、人が作ってくれたものならもっと大感激だったのにな。

昨日の公約通りにウォーキングも5.5km頑張ったし、明日は執筆に力を入れたいな。

(これ書いている間、眠すぎてたまに意識が飛んでることがあった)


サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!