見出し画像

バンドの話⑦

やぁ。けいです。
なんか今なら書ける気がする。あと今回は特に長いです。多分1番長く聴いてるバンドなので。

UVERworld

多分1番長いこと聴いてる上に1番ライブ見に行ってるバンド。UVERworldです。

なっっっっがいこと聴いてます。僕が小学生の頃から知ってます。UVER自体、結構色んな主題歌を歌っています。アニソンだけでなくドラマやCMも。その時は見てたアニメの曲がUVERってことがよくあって、ガンダムOOとか、D.Gray-manとか。自分その時小学校低学年やったけど親とか兄の影響でよー見てました。マセガキが。

んな話はいいんですよ。でもとにかくUVERにはめちゃくちゃ魅力があります。歌詞がとにかく刺さる。魂込めてる。しんどい時とか、頑張らなあかんって時にUVER聴いてると割とガチで前向きになれます。僕のnote見てくれてる人達は分かると思うんですけど、毎回「歌詞が刺さる」って言い過ぎてるから、「はいはい、また今回もですか」って思うじゃないですか?そうですよ。僕はめちゃくちゃ歌詞で揺さぶられる人間なんですよ。チョロいんすよ。とにかくいいんですよ歌詞。

ライブも凄いです。前に日産スタジアムで72000人で男祭りしてましたね。仕事で行けなかったんですが。マジで会社燃やしてやろうかやって何度思ったことか……前回の東京ドームのは行けました。規模がすげえの。あとはね、客のマナーが良かった。治安悪めのライブに行き過ぎてるからね僕は。PKとか、スサシとか、PKとか。治安悪めのやつにもいいとこはいっぱいありますけどねモッシュとかダイブとか楽しいし。でもUVERのライブはZeppでのオールスタンディングもありますが、基本でかいホールやらドームでやってることも多いので、席がちゃんとあります。なのでほぼ怪我する心配がありません。しっかりライブに集中できます。でもTAKUYA∞が客席に乗り込んでくることもよくあるんでそこは注意してください。まぁ、僕は経験したことないんですけどね。TAKUYA∞が曲やる前に決まったセリフを言うので次度の曲やるのかがわかります。とてもありがたい上にめちゃくちゃアガる。あと、UVERのライブには生誕祭っていうメンバーの誕生日にライブがあって、誕生日のメンバーがセトリを組みます。昔の曲バンバンにやってバグってますんで、1度は経験してください。

あとUVERのファン(crew)はみんないい人なので、怖がることはありません。コミュ障クソ陰キャの僕でも溶け込めました。

メンバー談義参ります。
TAKUYA∞(Vo.)、信人(Ba.)、克哉(Gt.)、彰(Gt.)真太郎(Dr.)、誠果(Sax)てなかんじ。大所帯バンドでございます。

TAKUYA∞は、全てがバグです。意味がわからん。奇跡の40代。多分やけど不老不死。HYDEとTAKUYA∞は絶対不老不死やとおもうねんな。この人毎朝10キロ走ってるらしい。それに憧れて毎朝走ってた時期が僕にありました。やっぱ走ってるだけあるわ。めちゃくちゃ体力がバケモン。ダイエットや健康の為じゃなくいいライブをするために走ってますからね彼は。鬼ストイックニキです。一生食事制限するし、酒なんて年に数えられるくらいしか飲まないし、むちゃくちゃ高ぇナッツ食ってるし。(あれめちゃくちゃ美味かった)さすがにストイックすぎて心配しちゃう。それくらいファンのために全力です。頭が上がらねぇ。あとね、歌すげぇ上手いです。あと人は歌ってるんじゃなくて伝えてる。真剣に聴けます。面と向かって会話してる感覚です。音源でもライブでも。皆さん1度はライブで見てほしいです。泣くから。ホンマに嘘じゃない。

信人です。鼻がでかいのがチャームポイントです。いじったらキレます。かわいい。ライブで着てる服はよーわからんの多い。リズム感と音が正確すぎて正直怖いです。在るべき形とか、インストの曲でアップライトベース使うとことか、ヤバめ。アガります。普通に弾くだけじゃなく、スラップもめちゃくちゃ上手いです。あと、歌う時もございます。なんで?歌うベーシストって多くないか?歌ってんのちょっと可愛いです。特に幼なじみのTAKUYA∞とやってるDis is TEKIって曲あるんすけど、あれはさすがに聴いてください。今回のおすすめには載せないんすけど、とにっっっかく聴いて。宿題です。まじでおもろいから。

かっちゃんは、いつも半パンのUVERworldのリーダーです。最近PRS使ってるっけな?使ってるか。最近でもテレキャスとか、グレッチのイメージが強いです。音作りがバグレベルで上手いです。めっちゃ聴きやすい。それはライブハウス、ホールのPAさんの力量にもよりますが。そんなこと抜きでも音が綺麗なんです。あと涼しい顔してムズいギター弾くのでこの人やばいです。喋ると可愛いんですけどね。

彰はもう1人のギターヒーローです。ギターソロ弾くのは彰のイメージが強いです。僕も一応ギター持ってるんですけど、彼とToruの影響で僕の持ってるギターもPRSです。買うだろそりゃ。2022年の城ホ1日目のライブで彰が美影意志のイントロ弾き始めた時はもう鳥肌もんでした。音源と寸分の狂いもなかった。ギター上手すぎ。手元が特にうめぇな〜って思います。あれやん、CORE PRIDEでもよくTAKUYA∞が「俺たちのギターヒーロー!!」って言うてるやん。俺らにも言わせてくれや。そういえば、彰の嫁さんはDizzy Sunfistのボーカルあやぺたです。そっからDizzy聴き始めた記憶ある。

真太郎はとにかくMCで下ネタが多いです。オカンと来たときちょっと気まずくなったやんけ。ええねんけどやな。MCはあんなんでもめちゃくちゃドラム上手いです。リズムの狂いがない。UVERのドラムって死ぬほどムズいんですよ。それを普通に叩きます。軽々と。イヤモニ潰れた時も何事も無かったかのように叩きよる。なんなんだこの人。だいたいSE後に一番最初に出てきてドラムソロ入るんやけど、それがもうね、最高にアガります。変則リズムであろうと軽々しく叩くので意味がわからん。PRAING RUNの時の信人との連携がすごい。あれめっちゃムズいからね?よくやれんなまじで。あんた最強だよ。

誠果さんは、サックスとマニピュレーターを兼任してます。サックスおるバンドってこことヘイスミとスカパラぐらいか?いっぱい居そうやけど。めちゃくちゃサックスうめぇのよ。IMPACT入る前に零HEREっていうSEってのを挟むんすけど、(最近やらんことも多い)めちゃくちゃ良いです。僕はうぉおおおおぉぉぉぉぉぉって声が出ます。人が気持ちよくなる音をサックスで出してくれます。そういえば誠果さんこないだ名古屋のライブで出てくる直前にサックス持ってくんの忘れてたらしいです。お茶目ですね。血の気引くわそんなん自分やったら。ちなみにマニピュレーターって僕もよく知らんすけど、多分電子音のことやと勝手に思ってます。(調べろや)

大所帯バンド書くん初めてやから、ボリュームの調節わからん。まぁええか。曲紹介行く前にね、まじでおすすめしたい曲が多すぎるこれはガチ。一旦僕のプレイリスト載っけときますか。

一応20曲に絞ってみました。他にもおすすめしたい曲は死ぬ程ありますが……とにかくこれだけは外せない!って曲、ライブの定番曲を詰めておきました。(個人差あり)

気を取り直して、おすすめ曲紹介するでな。

I LOVE THE WORLDは僕がUVERworldの中で一番好きな曲です。あのプレイリストにもぶち込んでます。音源だとかっこいいね!って感じでみんなに言われるんですけど、違うんですよ。そんな簡単な言葉じゃあこの曲は説明できません。この曲のいい所はライブで聴くと凄まじく映えるんですよ。化けますガチで。厚みが違う。元の音数も多いんですけど、さらに重さと厚みが増えて贅沢になります。サビ前の無言の時間がたまらなくワクワクさせます。サビもみんなで歌いましょう。簡単なので。絶対にライブで聴くべき曲です。僕はこの曲生で聴くまで3年かかりました。

マダラ蝶です。GO-ONのカップリングです。歌詞が天才すぎます。失恋ソングで、女性目線で描かれてます。僕ついこないだ振られたんすけどこの曲たまたま流れてきてて、泣きました。染みた。女性目線の歌詞でも男の僕が泣けるくらい共感できるんです。それくらいUVERworldの歌詞の刺さり方はえぐいです。鋭利にも程がある。この歌詞の1番好きなのはラスサビの「1時間後にこの世が終わったとしても愛し合った事実は永遠に消えないでしょ」ってとこです。そうなんだよそれがこの世の真理なんだよ。そういえばの話、この曲のモチーフはTAKUYA∞の姉ちゃんらしいです。

激動です。これはD.Gray-manの主題歌の曲です。ラップパートもあり、死ぬほどかっこいいです。僕が覚えてる中で一番最初に聴いたUVERの曲だと思います。それを今でも覚えてるくらい良かった曲です。アニソンの中でもなんか違った感じがしました。かっこよさが桁違いなんすわ。Aメロとかはよくあるアニソンって感じなんやけど、イントロとか、裏でなってる楽器がもうかっこいいの。あとはサビ。キャッチーなのに、その当時の中でも特に新しい感じがしました。「思い出の海」ってワードがみんな使ってそうで使ってないんです。マジでこの言葉の響とセンス神よ。本当に頭ひとつ抜けてます。当時小2の僕はこの曲と仮面ライダーキバのOPがお気に入りでした。どんなガキ?まじで。

はい、4000字弱書いてるわ今。やっぱり長くなっちゃう。それくらいにはこのバンドが大好きなんですね。いつももう少しボケてる気するんやけど真面目に書きすぎました。ユーモア大事。

とりあえず皆さん、UVERは聴きましょう。絶対です。ほな👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?