Xを辞めて数か月経過後のメンタル状況
Xを辞めてから恐らく2カ月半は経過したが、感覚として圧倒的に睡眠の質が良くなったと思う。これは何故かと考えてみると、
・余計な情報を無駄に多く入れる事が無くなった結果、脳疲労が軽減された
・スクリーンタイム減により、自分の時間が増えた結果、心の余裕が産まれた
・悪いニュースを入れる事が少なくなった結果、メンタル状態が改善された
SNSのサービス全般だが、人の「もしかしたら〇〇(通知や返信)が届いている『かもしれない』」と言う、脳の報酬系を刺激する「期待」を利用して設計されているので、依存させられやすい様になっている。
自分の意思が強い人や、やるべきことが明確になっている、要は自己管理が出来る人間なら、他人が造った劣等感を刺激する動画や、人の不幸話の記事に反応させられる事のデメリットがどれだけ強いか分かっていると思うので、断捨離出来るんだろうが大抵の人間は俺を含めて凡人なので、なかなか抗いづらい。
じゃあ何故動画や、他人の不幸話し、無関係な芸能人のニュースに反応してしまうのかと言うと、労働で疲弊させられているので、その疲弊を癒やすべく、直ぐに手に入れられる報酬に行きやすくなるからだ。また、これと似たことで、労働終わりに酒、ギャンブル、砂糖の使われたお菓子や飲み物、ゲームなどと言った短期的な快楽による消費も、奴隷労働による副産物に等しい。だから労働者は労働している限り、精神的余裕を削られ豊かになりにくい社会構造に気付かないとな。
この社会は、元来、資本家や富裕層の都合の良いように造られているんですよ。平等なんて何処にもないですから。
そして人間全般、元々勤勉な人間など恐らくそれほどいない。少し飴を与えれば誰でも堕落する。そうした面を巨大テック企業に利用され、多くの人が今も人生の貴重な時間を奪われている。
こうしてより社会の高学歴超エリートによる選民が進み、弱い努力できない馬鹿は助ける価値なし、よって福祉も知識すらも不要となる様な思想が蔓延し、希望がなくなり人が居なくなり、移民も来なくなり、日本人は滅びるのでしたとさ
〜完〜
と、絵空事を言ったが、想像だけど高学歴のエリート層は、普通に下々の奴隷には知識すらも不要とか思ってそう。全体のレベルが上がらないと、結局廻り廻って自分達が困るんだが、俺が観察する限り、エリートや富裕層の質が悪いのが、
・人が減れば移民で。
・移民すらも居なくなれば、今度は自動化で。
・自動化による富の恩恵をBIで貧困層に分配? んなことするわけ無いやろ。俺たちで富を独占する!
資本主義の権化であるアメリカの超富裕層は、こうした事を考えていると思うし、そして現にあらゆる面で人をそもそも必要としない様な自動化を推し進めている様だ。
強欲な人間が庶民から金を絞りすぎて、人が希望を喪い、子供を持つことがリスクになり産まれず、そして知恵を付ければ嫌でもこの世の生きにくさが理解できるようになり、また人が希望を喪い人口が減り、
そして最後に地球には、純粋な人間は誰もいなくなり、AI生成による擬似人格を宿した、自分を人間だとプログラムされたアンドロイドだけ残りましたとさ
〜完〜