見出し画像

【7/19更新】2022年 夏ドラマ

2022年の夏ドラマ、始まりましたね。
気になる作品だけで恐縮ですが、感想を書いてみようと思います。

更新日と更新箇所

・7/19 「魔法のリノベ」「石子と羽男」の感想を追加
・7/17 このページを作成

ドラマの傾向

夏ドラマの一覧を見てたのですが、思ったことは「テーマが細分化されてるな」ってことでした。
「晩酌の流儀」「イケメン共よ メシを喰え」は食の話、「彼女、お借りします」はレンタル彼女の話、「ちょい釣りダンディ」は釣りが好きな女性の話など(雑な分け方で恐縮ですが)。
最近はこういう細分化されたテーマのほうが人気があるのか、それとも視聴率をそこまで気にせずに作れる(TVerなどで再生回数を上げられたらいいと思っている)のかは謎ですが、10年ほど前に仕事で携わっていたアニメもやはり「どの作品も人気はそこそこあるけど、爆発的な人気ではない」という話を担当から聞いたので、ドラマのテーマが細分化されているのは最近の傾向であって夏ドラマだけの話ではないのかもしれません。

月曜_2-1. 競争の番人

テーマ
 公正取引委員会の一グループの話
・主演
 坂口健太郎、杏
・OA日時(フジテレビ)
 毎週月曜夜9時〜
・公式サイト
 https://www.fujitv.co.jp/kyosonobannin/

視聴後の感想

予想していた展開ですが、単純に面白かったです。
坂口健太郎さんは今まで本人のキャラクターとほぼ変わらない「いい人」というキャラクターばかりですが、今回は珍しく一癖があるキャラクターで面白い。
(彼は個人的に性格に難ありなキャラクターのほうがウケがいい気がするんですよね。「東京タラレバ娘」のKEYみたいな)
次もぜひ見てみたいです。

作品について

これをみたいと思ったのは、坂口健太郎さんが好きというのもありますが、実は私が前に働いていた会社も公取に入られたことがあったためです。
そのときも若手のイケメン数人とおじさん1人とその他が入ってきました。
噂では「イケメンは女性社員担当で、あらいざらい話させるのでは」と言われていましたが、特に違法なこともやってないので話すこともありませんでした。
当時の私の上長が「あいつ(私)が勝手にやったことで、他の社員は知らない」と私を公取に売ったのは今でも覚えています・・・。

月曜_2-2. 魔法のリノベ

テーマ
 リノベでその家の問題を解決
・主演
 波瑠、間宮祥太朗
・OA日時(フジテレビ)
 毎週月曜夜10時〜
・公式サイト
 https://www.ktv.jp/mahorino/

視聴後の感想

わかっていた設定ですが、意外と面白かったです。
間宮祥太朗さんの役に結構な裏がある(離婚歴とか元妻の駆け落ち相手とか)のが興味深い。
リノベ部分については想像の範囲内とはいえ、見ていると楽しかったです。リノベしたい・・・。

作品について

単に「家、リノベしたいなー」と思ってるので、気になったまでですw
リノベって実は結構難しいと思っていて、そのときはそれでよくても、1年後はどうか5年後はどうかというところまで考えていく必要性があるんじゃないかと。
いま仕事で担当しているサービスもその場しのぎの改善だとだめなので、何かヒントが得られないかな?と思っています。

火曜_1-1. ユニコーンに乗って

テーマ
 スタートアップ系IT企業の話
・主演
 永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮
・OA日時(TBS)
 毎週火曜夜10時〜
・公式サイト
 https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/

視聴後の感想

自分が20年以上すっぷりいる業界のドラマなので、もともと見る気になれないドラマでした。
案の定、初回で「いやそれ全部無料提供したら収益はどうあげるの」とか「アクティブユーザーを1ヶ月で20万とかどうやって引っ張ってくるの」とか、ストーリーと関係ない台詞でイライラしてしまいました。
でも会社のインテリアが可愛いのでみててほっこり、元地方銀行の支店長でスタートアップ企業に入社してくるおじさん(西島秀俊)の超アナログっぷりがおもしろいです。
「あー働くのって楽しそう」といい勘違いをさせてくれそうなドラマ。
もう少し見てみようと思います。

作品について

ずっとみていた「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」に出ていた永野芽郁ちゃん、「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」に出ていた杉野遥亮くんが出演となると、興味がわいて見てみようと思いました。
そして「ハコヅメ」に関しては、2022年7月に「第48回 放送文化基金賞(番組部門)」の「最優秀賞」&「演技賞」W受賞となったそうです。
「交番」という日常に溶け込んでいる建物やおまわりさんにフォーカスし、独特のタッチでおもしろく、そしてチームワークって大事と思った作品でした。

「放送文化基金賞」は、過去1年間(2021年4月~2022年3月)の放送の中から選ばれた優れたテレビ、ラジオ番組や個人・グループに贈られる賞。

「Screens」より

木曜_2-1. 純愛ディソナンス

テーマ
 教師と生徒の禁断の恋
・主演
 中島裕翔、吉川愛
・OA日時(フジテレビ)
 毎週木曜夜10時〜
・公式サイト
 https://www.fujitv.co.jp/lovedisso_fuji/

視聴後の感想

(みたらかきます)

作品について

事前の設定を読んで、あーいわゆる「高校教師」ね。。。と思ってるところです。
中島裕翔さんは過去のスキャンダルのイメージから(実際にあったかどうかはさておき)いろんな意味で自覚がないように思え、あまり好きではありません(でも顔はめちゃめちゃ好き)。
でも、「恋はつづくよどこまでも」に出ていた吉川愛ちゃんが可愛かったので、1回は見てみようかな。と。

木曜_2-2. 復讐の未亡人

テーマ
 自殺した夫の会社へ妻が潜入し、夫をいじめた社員に復讐をしかけていく
・主演
 松本若菜、桐山漣
・OA日時(テレビ東京)
 毎週木曜深夜2時35分〜
・公式サイト
 https://www.tv-tokyo.co.jp/fukusyunomiboujin/

視聴後の感想

こわかった。の一言に尽きます。
でもこれ、どういう最終回を迎えるんだろう?なんかそこがよくわからないな。
もうすこしストーリーに起伏があればいいんだけど。

作品について

2022年春ドラマ「やんごとなき一族」の怪演で一躍話題をかっさらい、「松本劇場」と称された松本若菜さんが主演。
今回は「やんごとなき一族」とちがって、松本さんのしっとりとした演技がみれるのます。
また、原作者の別の作品「金魚妻」を読んだことあるのですが、エロいけど物語に深みがあって好きなので、ストーリーも気になるところです。

金曜_2-1. 石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー

テーマ
 崖っぷち東大卒のパラリーガルと司法試験に1回で合格した高卒弁護士が
 トラブルを解決していく
・主演
 有村架純、中村倫也
・OA日時(TBS)
 毎週金曜夜10時〜
・公式サイト
 https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/

視聴後の感想

中村倫也さん演じる司法試験に1回で合格した高卒弁護士・羽男のスペックが意外と低いww
意外なのは、独りでどんな裁判案件もやっていけるのかと思ったらそうではなかったところでした。1人で解決までの道筋を作れるのかと思ってた。
そういえば、有村架純さんが好きではなくて今まで彼女が出ているドラマをみたことがなかったんですが、彼女は若干コメディっぽい演技もできるんですね。
もう少し見ていきたいと思います。

作品について

まだ見てないのですが…これ、新井順子さんがプロデューサーに入ってるんですね。
新井さんの手がけたドラマで「Nのために」「最愛」は本当にいい作品でした。しかも今作も「最愛」につづいてオリジナル脚本ということで、すごく期待しています。

金曜_2-2. NICE FLIGHT!

テーマ
 デキる管制官の声に恋した副操縦士のリアルなラブストーリー
・主演
 玉森裕太、中村アン
・OA日時(テレビ朝日)
 毎週金曜夜23時15分〜
・公式サイト
 https://www.tv-asahi.co.jp/niceflight/

視聴後の感想

(OAが始まったらかきます)

作品について

このドラマをみたいと思ったのは、「ただ、飛行機と空港が好きだから」の一言につきます。
なので、内容によってはすぐに見なくなりそうな予感。
あとは中村アンさんが個人的に「殉職女優」になってるので、今回はそんなことがないか確認したいというのもありますw
(だって、前に出演していた「DCU」も「日本沈没」も確か殉職してた気がする)

日曜_1-1. 新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜

テーマ
 武将たちが高校生になり、天下統一目指して、いざ出陣!
・主演
 永瀬廉(King & Prince)、山田杏奈
・OA日時(日本テレビ)
 毎週日曜夜22時30分〜
・公式サイト
 https://www.ytv.co.jp/shinchokoki/

視聴後の感想

(OAが始まったらかきます)

作品について

永瀬廉くんがたまらく好きなんですが・・・そもそも戦国武将に興味が全然持てず、始まる前から見れる気がしていません。
(私が好きなのは平安時代)
あと、このイロモノな感じが無理な気がしてならない・・・。
でも頑張って見てみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?