oyster & oyster

一昨日の朝、勤務先のオフィス街の一角にあるコンビニエンスストアで大学時代の後輩と遭遇。
彼とは先月末に同じ大学の部活の先輩と私の三人で神田で飲んでおり、彼の勤務先が私の勤務先に近いことは知っていたのだが、まさか出社前のコンビニでばったり会うとは思っていなかった。
今度ランチに誘ってみよう。

週に何回か早朝に勤務先付近のスターバックスに入り、日頃の業務未対応分を補うスタンスが定着し始めている。
基本的に私は自宅では仕事をする気になれない。自宅では完全にフリーダムだからだ。
だがスタバのような静かで落ち着いた雰囲気のカフェでは(別にスタバでなくてもカフェでなくてもよい)誘惑へといざなうPC(というかインターネット)が無い上に、有料である以上それに見合った過ごし方をしなければと貧乏性の私は思ってしまう。自分の陳腐な意思を逆に利用しているわけだ。
・・・綺麗にまとめすぎたか。分を弁えなければ。

本日は友人と品川にあるオイスターバー「jack-pot」へ行ってきた。
オイスターバーで食事をするのは今回が初めてで牡蠣のレパートリーがこれでもかというほどあり、終始舌鼓を打ちっ放しだった。
恐らく店員からは、隣の客はよく牡蠣食う客だ、と思われていたことだろう。
牡蠣にはワインが合うと聞いていたため、ロゼや白ワインを。
案の定、現在泥酔中だ。

もう12月に入る。
来月はオフィシャルなイベントも多くあるが、その合間を縫って美味しいと聞いているもつ鍋の店や、韓国料理店に足を運ぶつもりだ。

食欲もさることながら、私の探求心は留まる所を知らない。

(2009年11月28日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?