見出し画像

AIの便利さ:人工知能EXPOレポート

AI 人工知能EXPOでホリエモンの対談を聞きました。

その中で、興味深い話がありましたのでNOTEに記載しておきます。

<ホリエモン談話 飛脚の話>

生成AIの何がすごいか?
それは圧倒的に便利ってところ。
昔、人間の飛脚がモノや情報を運んでいた時代に
汽車や自動車が現れたのと同じ。

汽車や自動車が圧倒的に便利だから、人は
それを使わざるを得なくなる。

生成AIも同じ。足の機能拡張から脳の機能拡張になっただけ。AIで作った文章や絵、音楽、動画は嫌い、AIが生成したモノも、読みたくない、見たくない聴きたくないって人も多いですが、自動車の時代になったのに人力の飛脚じゃなきゃダメと言ってるのと同じ。

———

個人的にも実感したこと
ギターを練習して上手くなり、死ぬまでにアルバムを一枚制作するのが夢の一つでしたが…..

生成AIを使ったら、1.5ヶ月でオリジナルアルバムが完成し、YouTubeでトータル49万再生を達成、アルバムも販売したら売れました。
その顛末はまたNOTEでまとめたいと思いますが、AIを活用することで想像もしてないことが自分に起こりました。

結果だけ見ると効率100倍以上、いや記録で見ると10000倍・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?