見出し画像

今朝見た夢。

今朝見た夢です。私は医療事務(前職です)をしていて病院の総合受付で患者さんのクレーム対応していた。ちなみに会計担当でした。

会計係ってクレームを最初に受ける事が多い部署。患者さんは前回と同じ診療内容で料金が違うじゃないか!とご立腹な様子。そんな夢でした。

夢診断的にはクレーム対応は今自分が抱えている問題が解決する兆しだって言うけど。

現実のクレーム対応としてはどうするかというと、外来の伝票ミス(先生が診療した内容の伝票記載を誤る場合)も考えられるけど、患者さんが全く同じ検査(例えば血液検査とか)しただけなのに!と思っていても検査項目が変われば、料金も変わるのです。

とりあえず怒っている患者さんの話を聞いて外来へ電話連絡をするんだけど、先生が別の患者さんを診察中だと待たされる事もあり、ますます患者さんは怒り出します。

会計係としては突然、全く理不尽な感じで患者さんから怒られるので、それが辛くて辞めてしまう事務も結構いました。

夢の中の私は、あ〜またか!と思いながらクレーム対応しててやけにリアルな感じでした。

私は仕事している夢ってけっこうみます。夢の中まで働きたくないんですけどね〜😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?