見出し画像

17.変身写真のススメ

今回はまたいつもの私に戻りまして…私が大好きな変身写真についてお話してみようと思います。変身写真とはなんぞや?価格帯は?どんな事が出来るのか?この記事を読んで少しでも変身写真人口が増えると嬉しいです〜!

変身写真って?

変身写真とはズバリ!変身した自分を写真に撮ってもらう事です。
…?そのまま過ぎて分かりにくいと思うので、ここに写真を貼ってみます。こちらが変身写真です。

ポン刀を持つかをる(SSR)

いかがですか?一般人…ではないですよね?笑
顔も実は別人なくらい綺麗な化粧をプロの方にしていただいております。そしてすごく綺麗な着物(またはドレスなど)を着て、素敵な小物たちに囲まれてプロに写真を撮っていただきこちらの写真が出来上がるのです!すごくないですか??
めちゃくちゃ綺麗に撮っていただけるので、感動すること間違いなし!別人ですしね笑
モデルさんの様に大量の写真を撮ってもらえて、その中から何枚か選んでデータを頂いたり、アルバムにしてもらたりします。こちらに関してはお店によって違うし、お店の中でも選ぶコースによって変わったりしますので、予約の際に必ず確認しましょう!

ちなみに私は下記のスタジオで撮っていただきました。過去に3回程行ってます。

スタッフの方皆さん素晴らしく、メイク中も撮影中も楽しい時間を過ごせます。最高です。是非ともギャラリーの写真みて見てください…皆さん美しいのです…!!

さて、ここで撮影の流れを説明していきますね〜
※もちろん私が経験したエスペラントさんでのお話であって、他の撮影所のお話はまた全然違うものとなっていると思うのでその点ご了承ください。

撮影の流れ

思い出しながら書いてみました!大体の流れはあってる…はずです。間違ってたらごめんなさい。

1.受付

まずは予約の時間にきっちり行って、受付を済ませます。ここで遅刻してしまうと撮影時間が短くなってしまうので、やりたいコースでの撮影が出来なくなるかもしれないので余裕を持ったスケジュールで動くようにしましょう。

2.着替え

更衣室で指定された肌着を着ます。(私は着物のコースしかした事がないのでドレスの方達がどんなのに着替えてるのかはちょっと分からないのです…)更衣室横には直接入れるメイクルームと沢山の着物やドレスが置いてあるフィッティングルームが備え付けられています。

3.メイク

まずはメイクからです。自分の選んだコースで、自分に合いそうなメイクをスタイリストさんに伝えます。私の場合は「カッコよく、色気ある感じの、赤色メインで」というざっくりとした要望で私の思い通りのメイクをしていただけました。
またメイクが出来上がると(またはメイクの途中で)ウィッグをどれにするかを選びます。メイクにあって、且つ自分のイメージ通りのウィッグを選びます。

4.着物(ドレス)選び

次にようやくお着物選びです。すごく…種類があります。その中から自分の思い描くイメージの色や柄を伝えるとどんどん出してくれます。そこから相談に乗って頂きながら選び、着付けをしてもらいます。ちなみに開店すぐの予約だと選びたい放題です。誰も選んでないですからね。昼過ぎとか、そういう時間だともしかしたら自分が着たかった柄が前のお客さんに使われていて着れない、といった事になるかもしれません。なので私はいつも開店後すぐの時間を予約しています。

私が選んだのは赤!黒!

5.小物選び

ラストに小物選びです。頭につける髪飾りから指輪、手袋、リボンなどなどいろんな小物を選びます。ここで人とちょと違ったものを使ったりするのも手かもしれませんね。

髪飾り、手袋、指輪など
お面は小道具として撮影時に渡される

6.撮影

ようやく撮影です。ここまでに相当の時間がかかっていますが、ここからもかなり時間がかかるのです。
指定した撮影ブースで撮影が行われるのですが、なんせ撮る枚数をとんでもないので疲れます。ただ疲れるのではなくて、首とか手首とかそういった部分が疲れてくるのです。
それはなぜか?
美しく見えるポーズって、無理やりな、普段しないポーズだからです。
例えるなら…ジョジョ立ちですね。
あれって漫画で見るとかっこいいポーズじゃないですか?でも自分で同じポーズしてみてください。手首の方向が難しいのです。絶対に普段向いてはいけない方向に手首が曲がっています。でも出来ないわけじゃないくらいの角度。
それをひたすら撮影中します。私の場合だと煙管を持つこの手首。そしてこの首曲がり。かなり…疲れてました。涼しい顔して流し目で撮影しましたが、ずっと「おぉぉ…」と言う声が漏れ続けておりました。写真からは全くわからない撮影裏話ですね。

そこそこ重い煙管を難なく(嘘)持つかをる

この撮影中も大きめの小物が登場し、プロのカメラマンさんに手渡されてポーズを指定いただきます。プロなのでどの角度でどの様に持つのが一番映えるか知ってらっしゃるので、ポーズを取ってる自分としては「この体勢はヤバい、どないなっとるの?」と不安ばかりなのに、撮影された写真を確認するとすごく綺麗なのです。美しいポーズになっているのです。
すごい。プロってすごい。

首が逝ってるかをる(SR)

7.着替え

撮影終了後、お着替えです。メイクルームの場所まで戻ると一気に着物を脱がせてもらえます。そこからメイクを簡単に落とし、更衣室に戻り、元の服に着替え、メイクをちゃんと落とし、洗顔もして、普通のメイクを1からして終了です。
※なのでちゃんと自分のメイク道具一式持って来る事を忘れない様にしないといけません!ご注意を!!

8.写真選び

更衣室を出て受付をした場所まで戻るとiPad的なものを渡され、当日撮った写真データ全てを見ながら、補正→アルバムにしてもらう画像を選びます。選ぶ枚数とかは自分が予約した時のコースによりますので、自分が良いなと思う枚数全部選べる訳ではありません。
しかしエスペラントさんでは、オプションで当日撮影したデータをいただくことも出来るのです。(ただし補正などはなし)今回撮影した写真ほとんどいいものばかりやん…ってなった場合はこのオプションを追加でお願いしてください。私は1回目と3回目は全データいただきました。

←元データ 補正後→
顔が綺麗になってるんだ…

9.お支払い

最後にコース代、追加でオプションをお願いした分も含めてお支払いして終了です。
お疲れ様でした!

価格帯は?

こちらに関しては撮影する店舗によって違うと思うので、あくまでエスペラントさんの場合ですが約2万円〜4万円位となります。ざっくりね。これは。
選ぶプランによって、撮影できる枚数が違うかったり、撮影ブースが2箇所だったり、衣装が2着とか色々違うので、これはもう自分が好きなのを選んでくださいとしか言えないです。変身写真をしたことない方にとってはかなり高めの価格帯と思われるかもしれませんが、写真の出来上がりを見たら納得せざるを得ません。ほんと。
なので最初の最初はなかなか手が出せないのですが、1回この快感を知ってしまうと…何回もしてしまいます。だって、自分が別人の様に綺麗になるんですもの。
撮影時間含めかなりの時間かかります。ちなみに私は上記の工程全て終わらせるのに3時間以上かかっていました。

最後に

今回は前回と違って写真モリモリに、そしてテンション高めにお送りいたしました。いかがでしたか?変身写真、やってみたくないですか?私が行ったことがあるエスペラントさんのことしか書けないのですが、店舗によっては舞妓さんだったりいろんなこと出来たりするので一度お近くの変身写真屋さんを調べてみてください!楽しいよ〜!!

さて、今日もここまで読んでくださってありがとうございました!また明日もよろしくお願いします〜

※引き続き記事にするテーマを募集したいと思います…ネタ切れではないのですが毎日何を書くかでずっと迷っちゃってて。よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?