見出し画像

14.身体のラインが分かる服を着ようと思った理由

今日のテーマは【服】です。デザインとかそう言うのではなく、【身体のラインが分かるぴっちりした服】についてです。日本ブランドの服は、全体的にかなりダボッとして身体のラインが分からないようなイメージがあります。もちろんそういう服だってかわいいんです。私ももたろん持ってます。
そのようなデザインの服が多い中、なぜ私がぴっちりした服を着続けているのか、今回はそんな【身体のラインが分かる服】についてお話ししていきます。

元々はパーカー一択だった

元々私は30代になるまで身体のラインが分かるような服なんて一着も持ってなかったし、着ようとも思っていませんでした。ジーンズにパーカー着たらいいじゃんってくらいおしゃれも適当だったし、似合ってるのか似合ってないのか分からない服ばかり選んでいました。周りがこういうの着るから同じようなの着たら会社行けるかな、とか、周りの目ばかり気にしてました。周りの目ばかり気にしてる癖に自分の体型は二の次でした。なんでや。
その結果が二重顎、大きなお尻、太すぎる太もも、お腹には筋肉がない…というか全体的に筋肉はなくてお肉はある状態でした。

その結果がこれである

母の言葉を思い出す

この写真撮った時、流石にこりゃやばいな〜って思いましたよね。というか、鏡に映るいつもの自分より太ってたんですもの。この時にようやく自分の状況を把握して体重計に乗ったんですよ。自己最高体重めちゃくちゃ超えてました…そこで亡くなった母の言葉を思い出したのです。

母「足はね、出さないとどんどん太くなるよ」

10代の頃の私はそんな言葉に耳を貸さず、「また私にスカート履かせようとしてるわ笑」くらいにしか思ってなかったんですよ…。あの時からちゃんとあの言葉を聞いておけば良かったと思い出してから何度思ったか。足や身体のラインを隠せばそりゃ見ないふり出来るけど、根本的な解決に繋がってないやん。

そこから怒涛のダイエットが始まります。

一瞬減って、リバウンド

半年くらいかな、それから泣きながらダイエットしてました。昼ご飯はサラダ、夜ご飯はスープ春雨。出来てるかどうかもわからないスクワット100回、水は1.5リットル飲む、大好きな米は絶対に食べない。しかしこんなに頑張っても劇的な変化はないし、ストレスだし、お肌への影響も凄かったです。
そんなある日、パートナーが当たり前のように目の前でお米を食べているのを見て大泣きしました。大喧嘩です。それくらいストレスが溜まっていました…。

と、今思うとそもそもダイエットのアプローチが間違ってたのが原因だと思うのですよね。ストレス抱えるほどのダイエットはダメだなぁと。それでも半年かけてようやくBMI20ちょっと超えるくらいまでに戻せました。そこで糸がぷっつり切れ…
リバウンドです。リバウンドしました。なんてこった…。

それでも見ないふりしてた

リバウンドしたのにもうあのストレスを抱え込みたくない私は見て見ぬふりを続けていました。それでも体重MAXの頃程まで戻ったわけではないので楽観視していたのです。もちろん服はパーカー。楽ちんでした。

そしてここで転機が訪れます。
やっぱり歯科矯正です。私の転機には大体歯科矯正が絡んでます笑
この歯科矯正については以前記事を書いていますので、まだ読んでらっしゃらない方はお時間ありましたら下記のリンクからどうぞ!

この歯科矯正をする事で、痩せました!8キロ以上痩せた事で体型は別人に…。しかしこの体型をキープするのがなかなか難しいのです。(実際に過去リバウンドしてますしね)さすがにもう、今後の人生ここまで痩せれるようなダイエットをするのは絶対に不可能と考えた私は、何が何でも死ぬまで体型を維持しようと考えついたのです。

1番痩せてた時の服のサイズしか買わない

そこで私が服を買う際に気を付けた事があります。それは
【1番痩せてる時のサイズで身体のラインが分かる服】です。
そのような服を買う事で、その服を着る度に自分の体が今どんな状態か把握できるのです。しかもピッタリした服なので余裕もないです。ちょっとした体重変化でも着れなくなるので分かります。そこからはひたすら体重、体型維持を1番に考えて日々を過ごしています。

年齢が年齢だけどあえて腹を出してプレッシャーをかける私

ちなみに昨年末買ったパンツスーツも1番痩せてる時の状態で作りました。その為、先日久々に履いた時にパツパツでめちゃくちゃ焦りました。それからは太ももやお尻周りの運動を頑張っています。最近自転車で遠い場所まで行くようにしているのは、それの延長です。

自分の体型を理解する

太っているから、痩せているからというのは私の理由であって、別に体型を気にしない方もいらっしゃいますでしょうし、ふくよかな事をアイデンティティーとして持ってる方もいらっしゃります。痩せよう!と言いたいわけではなく、自分の体型と向き合って、自分に似合う服を着てほしいな、という事が言いたいのです。

以前の私は似合う似合わないも考えていなかったし、体型と向き合うなんて全くしてきませんでした。ゆったり着れる服が一番楽なんだ、という理由だけでファッションを楽しんでいませんでした。そんな事はせず、自分を理解して、自分を沢山着飾ってください。性別ももちろん関係ありません。せっかく人間として生まれ、服という概念がある生活でおしゃれするのって楽しいですよ。(もちろんこれについても人によって考えが違うので押し付けるつもりは全くありません)

最後に

今回は私の【服】についての考えを書いてみました。いつもと少しテイスト違う感じ…。

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
昨日で遂に連続投稿2週間(記事としては今回の記事で2週間)クリアしましたー!それもこれも、皆さんに読んでいただけているからです。(反応0だったら続けられてなかっただろうな…)
私の投稿を見て感想いただけたりするのもとっても嬉しくて。本当にありがとうございます。
これからも頑張って投稿し続けます〜よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?