見出し画像

あー…もうほんとうに冬…

毎日1つは、noteで書こうと思ってたのに、すぐにダメですよ(-_-;)
どんなことを書こうかと考えるだけで終わってしまったりね…。

今朝、外はかなりの雪でした。
雪かきをしなければならないくらいには、雪が積もっていました。
さらっとなら、ほうきで掃くだけでいんだけど、今日はスコップ登場です!

いや、違う。
雪かきプッシャーっていうのかな?
雪を押しかくの。…っていってもわからないですかね?
積もった雪を押して一か所に集め、山にする。
小さいですが、山になるくらいには、雪が積もってたわけです。

現在14時なんですが、やっと雪がやみました。
だから、また雪かきしないくらいには、積もっちゃってるんですよねぇ。
伝票処理仕事があるので、それが終わったら雪かきしようかな…。

腰が悪いので、本当は避けたいんですけど、うちの者、みんな腰とか肩とか悪いからなぁ(笑)
この時季、必ず悪化させるので、今回悪くなったら最近お世話になっている、整体師の先生に頼りたいと思います。
相当歪んだ体のようで、行けば広範囲にテープを巻かれます。

先月行った時、左肩が変に重く、相談したら。
「右に比べて5cm下がってます」
とのこと。
そんなに?ってなりません?
どうして5㎝も下がっちゃったんだろう、と考えても思い当たらず。
いろいろと話しているうちに、肩を伸ばすストレッチが原因の可能性が!

肩こりがひどいので、ストレッチで解消と思ってやってたんですが、
それがよくないなんて思いもしなかった…。
今は止めてるのですが、1か月経って肩の痛みは解消されました。
やはりストレッチが原因だったのでしょうね。
ストレッチ=体に良い、なんて思うのは良くないですね。
元々、肩はずっとおかしかったので、もしかしたら伸ばし過ぎてたのかもしれません。
今は筋肉をつけるストレッチにチェンジしてるので、
これも何か月か経ったら結果がみられるのでしょう。
そうであって欲しい。
そして、長い冬の季節を持ちこたえられる体にしたい…。
そう思うのです。
がんばります。

趣味で撮った空写真の宣伝(登録している無料素材サイトへのリンク)をしたり、日記的に日々のことをつらつらと書いています。