見出し画像

新作4コマ連載のお知らせ♪

毎週水曜日にこんにちは!
お久しぶりでございます、リコです♪

本日は新作4コマ連載の
お知らせです。

*****

長かった。
このお知らせを皆さんに
お伝えするまでが…

上野松坂屋 ショップブログ内にて
「リコの空飛ぶ魔法のじゅうたん」
(略して「空飛ぶ」)
の連載が確定しましたーー!!!

このツイートをしてから
実は「空飛ぶ」はお蔵入りに
なっておりました。。。

でもやっと確定!!
本当に嬉しい!!!

ご協力くださった
関係者の皆様には
本当に感謝しかないです。

☆連載について

現在の予定ですが
2023年8月(来月)より連載開始。
2週間に1回での更新で
今年の12月で終了。

上野松坂屋 ショップブログは
誰でも無料でお読みいただけます。

連載開始しましたら
ショップブログ更新
されるごとに
私の各SNSにて
お知らせする形です。

上野松坂屋
ショップブログは
ブログ設定後
マネージャーと
コンプライアンス部が
確認してからの公開になります。

なので更新日が
まちまちになる場合が
ございます。
ご了承ください。

☆新作4コマのこと

今回の新作4コマは
「絨毯」に関してのお話です。

私がカーテン会社から
絨毯会社に転職したから
という理由もあります。

(昔、カーテンの4コマも
描いたことがありますw)

「空飛ぶ」は絨毯の
勉強をし始めて面白いなぁ〜
と個人的に思ったのと

ペルシャ絨毯に関しては
歴史や文化、伝統が奥深く
沢山の人に知って貰えたら
楽しい雑学になるかなと
感じたのが理由です。

今回は絨毯の基本を
テーマにしました。
どんな方にも役に立つ
絨毯知識を詰め込みました。

楽しく読んでいただけたら
とっても嬉しいです♪

☆新しいキャラクター登場!

新作「空飛ぶ」には
リコに新しい
相棒キャラクターが登場します。

上野ですからね。
アレですねw

なかなかなキャラクターに
仕上がってきておりますので
皆さんにも愛して貰えたら
と思っております。

☆ここまでの道のりのお話

ここまでの道のりが
結構長くありました。

約半年、仕事をしつつ
絨毯勉強もして
先輩方から色々な雑学や
裏話なども聞き

ある程度のネタを
確保できてきたのが
今年の初め。

タイトルや構想
キャラクター設定など
細かく詰めていた
2、3月頃。

そこから1回お蔵入りし
再度、話が復活!
現在になります。

百貨店のショップブログで
4コマを連載というのは
初めてのことらしいのですが

私の「やらせて欲しい!」
という気持ちと
内容のプレゼンに
マネージャーが
協力してくださいました。

百貨店はコンプライアンスが
めっちゃ厳しいんです。

私のネーム(内容の下描き)が
コンプライアンスに
引っかかったら
ボツになります。

ちなみに1本
ボツになりましたw

久しぶりに編集さんぐらい
厳しいチェックが入ると
認識して1つ1つ
ネタ出しして下描きも
しましたねぇ〜

***
私のネーム提出

売場先輩方5名の
ネームチェック

上野松坂屋
マネージャーチェック

上野松坂屋
コンプライアンス部チェック
&広告部チェック

外部検査機関チェック

合格、完成作業。
***

これだけの審査を
何とかクリアできました!

ちょっと腑に落ちない
チェックもありましたが
ここはもう仕方ないと
私が折れましたw

でも今回の
この百貨店チェックは
結構私の自信にも
繋がりました。

あとは今月中に
完成させるだけ!!

皆さん、楽しみに
待っててくれたら嬉しいです。

新作「リコの空飛ぶ魔法のじゅうたん」
どうぞよろしくお願いいたします。

では、本日はここまで〜
リコでした、またね♪


いつも温かいサポートありがとうございます。頂戴しましたサポートは制作活動、個展資金に使用させていただきます。これからもRICOをどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。