見出し画像

KAPTAIN SUNSHINEのシャツ


ちょうど一年半前。

KAPTAIN SUNSHINEの初めてのデリバリー時期。

あの頃は手探りで、良いシャツなのがちゃんと伝わるだろうか・・・とか

上手く伝えることができるだろうか・・・とか。

自信がありながらも不安なシーズンだった。

その時の記事は こちら をご覧くださいね。


1年以上経った今は違う。ちゃんと伝わったし、その良さがちゃんと自分の中でも更に消化でき飲み込むことができている。

現に2年以上着ているキャプテンサンシャインのシャツは未だに最前線を走る現役バリバリのプレーヤーだ。


画像1

KAPTAIN SUNSHINE / Band Collar Shirt

Col.Blue St.

Size.36 / 38 / 40

price. ¥33,000(taxin)


画像2

120/2超長綿とシルクを交織した上質な高密度ウェザー。

旧式の織り機でゆっくりと織り上げることで、ふっくらとしながらも張りコシのある生地に。

更には生地洗いと天日乾燥によってドライタッチな乾いた生地を生み出し、着用時のふわっとした着心地を生み出すわけです。

画像3

星の数ほどあるシャツですが、キャプテンのシャツはパーツ一つ一つがとても良いのです。

まずバンドカラーで大事な台襟。細めの台襟ですっきりさせながら、ボタンホール付近にかけて更に細く設計。これで第一ボタンまで閉めた時の締め付け感がなく、引き締まった着用感なんですよね・・。

画像4

スリットにはマチ付き。これは縫製技術が甘かった1960年頃まで見られていた補強の為のディティールで、その後技術の進化とコストカットの為、みるみる衰退していったとの事・・・。

考えてみればマチ用の布の精製と縫製にかける手間っていくら流れ作業とはいえど非常に面倒だと思うのです。

そして、見て下さい。この綺麗なスリットの曲線美(笑)

シャツ好きなみなさんは納得いただけると思うのですが、ここまで鋭角なスリットってなかなか無いと思うんです。

スリットって元々は動きやすさを出すための物ですが、現在においては少し求められ方が違くて、全体のスタイリングにいかにメリハリが出るかだと思うんです。

股上の深いワイドパンツ。春夏においてはインナーとのレイヤード。

そういった時により感じてもらえるのかなぁと思います。

画像5

シャツ好きの私はもちろん個人オーダーしました。

これでKAPTAIN SUNSHINEのシャツは3枚目。

ほんっとうに優秀なんですよね。

定番のブルーのストライプ。バンドカラーは絶対に持っておきたい一枚ですね。

外さない。日本球界でいう山田選手のような。スタメンにいれば安心。そんなやつ。


オンラインへの掲載はごめんなさい。ちょっと遅れそうなのですが、来週にも掲載いたしますので、少々お待ち下さいね。



今日より3連休、是非実物を見にご来店下さいませ。


それではまた!


kawl.鈴木

kawl. Used & Vintage

https://kawlusedclot.thebase.in


kawl. New clothes Product STORE

https://kawl2018.official.ec


福島県福島市森合字丹波谷地9-4
TEL : 024-572-4114
MAIL : kawl.fukushima@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?