見出し画像

仕事帰りは癒し温泉へ

ふつふつと溜まるストレス。
まずは、溜まっていることに気がつかないといけない。

ストレスとは無縁だと思っていても、気がつかないうちに、不安や、やたら気持ちが悲観的になっていたり。イライラしたり。

一度、左顔面麻痺という症状を経験してから、大丈夫かな?という問いかけを自分にするようにしている。

しかーし!!今回は。あからさまなのだ。

眠れない。寝付きが悪い。

羊を数えても、これで眠れるという音楽を聴いても!

友人が勧めてくれた安眠のお守り、運動不足なんじゃないかとの指摘、色々試すがこれはいけない。

原因はストレスに違いない。

温泉へ行こう。
ひとりでゆったりしよう。

こんな症状のときは、地元温泉よりも周りから話しかけられない、ホテルの立ち寄り湯に限る。
シャンプー、リンス備え付け。洗い場もあるし、ドライヤーもある。ノンストレスだ。

先日赤富士先輩が、亀の井ホテルは良い!と絶賛されていたので、早速亀の井ホテルに向かう。
88湯スタンプもたまるし、楽しみだ。

画像1

別府駅から徒歩4分の亀の井ホテルさん。

こちらは、別府観光の父「油屋熊八」が前身の「亀の井旅館」を興したことに始まっているという、由緒あるホテルだ。

亀の井ホテルさんでは、現在期間限定のキャンペーンが行われていて、日帰り入浴(立ち寄り湯)が利用しやすくなっている。

画像2

中に入ると、左手にフロントが見えた。

フロントの女性の方が笑顔で出迎えてくれる。

温泉スパポート(88湯めぐりのスタンプを押す冊子)を握りしめ、立ち寄り湯に入りたいと申し出て500円を支払う。

「今立ち寄り湯の方に、ドリンクをプレゼントしています。今日は選んでいただけるのは、コーラかゼロコーラになるのですが。」

えっ???!!ドリンクくれるの??!

驚いたが、喉も渇いていてすごく嬉しかった。迷わずゼロコーラで!!と答えると、かしこまりました。少々お待ちください。となにやら準備をされていた。

黄色いバスタオルとタオル、ゼロコーラをを用意して戻ってきてくれた。

ええっ?!タオルレンタルも500円に含まれるの?!

めちゃくちゃ驚いた。でもこれはありがたい。

今日行きたい!!といっても、あータオル持ってないー。なんてこともあるから、これなら今後もいつでも気軽に立ち寄れる。

更に、私は車通勤なので、車で立ち寄ったが、駐車場も完備。駐車代金もフロントで処理をしてくれた。

そして、私が1番嬉しかったのは。

私は、「温泉スタンプをください。」とは一言も言っていなかったのに、手に持っているのを見てくれていて、
タオル類と一緒に奥からスパポート用のスタンプとスタンプ台を持ってきてくれたことだ。

スパポートに押してもらいながら、フロントの方の接客に感動した。さすがは熊八さんが興したホテルだなー。

画像3

いただいたビニールは、履いてきた靴を入れるためのもの。取り違いを防ぐためだと丁寧に説明をしてくれた。

大浴場は3階とのことで、エレベーターで3階まであがる。

エレベーターが開くと、、、

画像4

祭り!?

縁日のように駄菓子を売っているコーナーがあった。

つい買いたくなるよなー。なんて思いながら、コーナーの手前を曲がり、温泉へ向かう。

画像5

利用時間は朝5時から10時。夕方は、16時から25時。

出勤前も来れるじゃないか。などと思いながら、のれんをくぐる。

脱衣所も広くて、無料の鍵付きロッカーが整備されていた。そして、とても清潔感がある。

いただいたゼロコーラをぐびぐび飲みながら、大切なことを思い出した。

あー。この間、温泉ソムリエ講座で、入浴15分前までに緑茶を飲むと良いって教わったのに。

緑茶に含まれるビタミンがのぼせの防止に。そして、飲んでから入ることで、お茶に含まれるカテキンの効果がより高く得られるらしいのだ。

あー。嬉しくってゼロコーラのんじゃったなー。

と考えながら、もう一つ。思い出す。

そうだそうだ。温泉の効能をわかって入ると、より効くと言っていた!

画像6

どれどれ。適応症に神経麻痺が含まれているから、きっと私のストレスも緩むだろう。

なんて思いながら、洗い場へ行った。

シャンプー、リンスー、ボディソープ。全て、DHC。

くーっ。亀の井さんやるねぇ。安心感ハンパないよ。
なんて思いながら、ここまで本当にノンストレス。

浴室には、露天風呂、内風呂、そしてサウナがある。

内風呂に使ってみると、温泉がやさしい。柔らかくてとても気持ちが良い。

これは、、、アルカリ性のお湯では、、。

さっきは見つけられなかった温泉分析表を脱衣場まで探しに行くと、ありました!分析表。

弱アルカリ性!ビンゴ!!

ということは、美人の湯ではないですか!

そして、分析表には適応症がより詳しく書かれていた。

不眠症 ストレスによる(睡眠障害)

これまたビンゴー!!

ぐっすり寝れるんじゃないだろうか。この温泉に入れば!

色んな嬉しさが込み上げて、周りの人に伝えたくなる。

これ!美人の湯ですよおぉ。おそらく、眠れますよー。

と心の中で叫び、ゆーっくりとお湯につかる。

温度も熱くないのがこれまた最近の暑さ疲れも癒やしてくれる。露天風呂は更に温度が低く、長めに入りやすい。

ここ、通いたいなー。

気持ち良く温泉をいただき、脱衣所へ戻った。そして、ドライヤーを使おうと洗面台に近づいた。

Oh my GOD!!!

画像7

亀の井さま。どこまで素敵なん。

初めて使った、ダイソンのドライヤー!!快適だ。
数ある温泉へ行ったが、ダイソンのドライヤーは初めてであった。

脱衣所にはホテルだからこそのアメニティ。くし、綿棒、シャワーキャップなども完備されていた。

画像8

500円でこの快適はないわ。

フロントの女性にはじまり、気持ち良く使わせてもらえるこの環境整備。そして美人の湯。

赤富士先輩が勧めてくれるはずだ。

色んな意味で、ストレス解消となった。

また絶対来よう!

夜も気持ちよく眠りにつけた。

ありがとう美人の湯。

ありがとう。亀の井ホテルさん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?