見出し画像

神社と地獄のストーリー

最近話題の八幡竈門神社とかまど地獄。まさかここにストーリーがあったとは!?

以前、noteにも書いたことがあるのだが、最近鬼滅の刃人気のおかげで参拝客が鰻登りの八幡竈門神社。

鬼にまつわる伝承や神社を守るのが「水」の神様だったり、まるで鬼滅の刃のモデルのようではないか!!と今や大人気の神社である。

以前来た時には、神社から1番近くの「血の池地獄」に立ち寄った。

しかし、しかし!!本来行くべきなのは、「かまど地獄」だったのだ!!

画像1

八幡竈門神社には、鬼が作ったとされる99段の階段がある。

ここにはこんなストーリーがあるのだ。

画像2

鬼は八幡さまの言葉に一瞬手をとめてしまったがために、ミッションに失敗してしまい逃げて行ったのだ。

画像3

画像4

逃げた鬼は、二度と里に現れなくなったとある。

ところが、その後の鬼のストーリーは、この神社から車で10分。鉄輪にある「かまど地獄」に続くのだ。

「かまど地獄」のかまどとは、八幡竈門神社さんのお供え飯を供えていたことに由来するらしい。

そして、この「かまど地獄」にいるのは、どうも彼らしいのだ。

画像5

八幡様から逃げてきた鬼は、改心して良い鬼になって、悪さをする悪い鬼を押さえつけている。

あとちょっと。

あとちょっとでミッションコンプリートだったのに、話しかけられたために失敗したのだから、八幡様の作戦勝ちといえば、作戦勝ちだが、悔しかったはずなのだ。

なのに、改心して悪い鬼を退治している。お供え飯までもせっせと運んでいた可能性もある。

やるなあ八幡様。

実は私。この「かまど地獄」には初めてきた。

別府地獄組合に入っている地獄は、7つ。

まるで海のように美しい「海地獄」、血の池のような「血の池地獄」、白い池のような「白池地獄」、ぽこぽこと泥が丸く盛り上がるのがお坊さまの頭のような「坊主地獄」、温泉が豪快に吹き上がる「竜巻地獄」、そして、全く動かないワニのいる「鬼山地獄」。

「かまど地獄」だけは、茶釜に入ったたぬきのビジュアルも手伝って、まあ。見なくてもいいか。と思ってきた。

しかし、それは間違いだった。

ここは、地獄の中でも最強のテーマパーク!今までなぜ来なかったのか!!

「かまど地獄」には、地獄のほとんどが詰まっていた。坊主、海、血の池、白池、目で楽しむ温泉達がそこにはあった。

画像6

更に、極楽コーナーもあり、そこでは色々な温泉が楽しめる。足湯、飲む温泉、喉と美肌の温泉。

画像7

飲む温泉は、塩化物泉なので出汁のような塩分のある温泉、のどと美肌の温泉は蒸気の量がすごくてなんだか楽しかった。

その他、蚊取り線香の煙を使った実験もあり、まるでテーマパークに来たようだ。

飲食コーナーもあり、温泉プリンと温泉ピータンが人気らしい。

画像10

温泉ピータンとは、温泉卵のことなのだが、色がピータンのようになっているのでこの名前がついている。

画像11

これが美味しい!!

しかも、「かまど地獄」オススメのとっておきの食べ方を教えてもらった。

黄身が出るまでかじる。そのままでもとっても美味しいのだが、出たらそこに「かまど地獄」オリジナルの柚子胡椒醤油をたらす。

画像12

美味しいさ倍増!

ゆずの風味とマイルドな温泉たまごの味が口に広がり、これは何個でも食べれそう。

そして、この柚子胡椒のお醤油。かなり美味しい。
色んなお料理に合わせてみたいと思った。

画像13

更に感激したのは美しすぎる足湯だ。

画像8

この美しさ。

海のようなこ青い温泉には、シリカが溶け込んでいる。冷ました温泉に足をつけることができるのだ。

綺麗!!こんな足湯見たことない!!

興奮はとまらない。

しかもこの足湯は、温泉道に加盟しておりスパポートのスタンプももらえた。

温泉名人というゴールへ向かって1つ前進!!

タオルも無料で貸出し。

気持ちが良い。すごく気持ちの良いお湯だ。

温度も適温。つい手でも触りたくなって手を入れてみる。手の感触もとても良い。

そして、もう一つ驚かされたことがある。

画像9

砂の入っている足湯がある。足の砂湯だ。

砂の中に足を入れると、じんわり暖かく、砂なしとはまた違う良さがある。

こんなに楽しめる足湯は、入ったことがない。

最高だー!!!!

友人とおしゃべりしながら楽しい時を過ごす。「かまど地獄」の入場料は、大人400円(子供200円)。入場料でこの美しい足湯まで楽しめる。

毎週来ようかな。本気で考える。

しかし、この後悲劇はおこった。

スパポート。

入浴!!!!!

リュックまるごと足湯に落としてしまった!!急いで引き上げたが、スパポートがやばい。

画像14

えーーーん。

消えちゃうー!!

足湯に浸かっていた方から、凍らしたら良いよとオススメを受けた。

家に帰って凍らしたりしてみたが、スタンプ3つが読み取れない状況になってしまった。

くううううううぅー!!!

目指せ!91湯!!!

かまどの鬼さんを見習って、私も修行やー!

絶対また来よう。「かまど地獄」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?