見出し画像

日々勉強

88箇所の温泉巡りの終了。つまり名人になるのは2月と決めた。

1週間に3箇所を巡れば、必然的に名人となる計算だ。

それが私の目標だ!!

と・・そこまでは良かったのだが、週末も週末でけっこう忙しい。バタバタと部屋の掃除をして、次の予定までの隙間時間に1つクリアしておきたいところだ。

あるじゃないか。近所の温泉。

地元温泉は、例の熱い温泉に水を入れて怒られた20年前の想い出からちょっと躊躇する。行き慣れたところなら良いのだが、初めてのところとなると、結構勇気がいるものだ。

意を決して、徒歩で温泉へ向かう。

入口は・・

画像1

出たー!!こっこれは!絶対!

のれん1枚めくるとそこは、浴場パターン。

しかも中からは、人生の先輩の声が聞こえて来る。
先客あり。

赤富士スパポートにスタンプを押し、えいっ!とのれんをくぐる。

「こんにちは」と声をかけた。

「こんにちは」

あっ。良かった。挨拶が返ってきた。
大丈夫だろうか。ドキドキしながら、服を脱ぎ振り返るも。

洗面器・・ありません。

「こっ。ここはもしかして洗面器はないのでしょうか?」

人生の先輩に勇気を持って聞いたところ、静かに上方を指さした。

あった。別府八湯の8人の戦隊レンジャーのシールのついた洗面器が上の棚に置かれていた。

良かった。しっかりかけ湯をして湯船に入る。
先輩2人は、湯船を囲うようにいったん休憩という感じで座っている。

囲まれている状態である。

「湯巡りかい?」1人の先輩が声をかけてくれた。

近所なんだけど、来たことがなかったと事情を説明したが、もう1人の先輩は、私が入ってから、こんにちは以降一切言葉を発しない。

雰囲気からして、よそものが気に入らない。

おそらくそうだ。家のお風呂によそものが入ってきた感じになるから、嫌なんだろうな。

気持ちはわからなくないが、本当に私近所のものですよー!!!と心の中で訴え、早々に湯船からあがった。

八湯レンジャー洗面器を返却し、私が着替えていると、最近洗い場の汚れがあって自分達で掃除したという話を2人が始めた。
共同温泉って管理も大変だろうな・・

「以前は黒くなかったのですか?」

と聞くと、しーん。

優しい方の先輩が「そうなんよ。」とだけ応えてくれた。

ご挨拶をして、外へでる。

泉質は柔らかく、とても気持ちが良かった。

こんな温泉があるなら、しっかり通わなくてわ。

短時間でも気持ち良く温まった。温泉の前でふうぅーっと伸びをする。

すると、中から聞こえてくるではないか。私が気に入らない先輩の叫びが。

「洗面器も、道具も持たんで来てから!」

なるほど。私がタオル1枚だったから。

先程家で掃除をして、汗びっしょりだったのでシャワーで洗髪、体も洗っており、最初から浸かるつもりしかなかった。

営業職が長いせいだろうか。負けず嫌いなのだろうか。
私はこのような時、次行くの嫌だな。とは思わない。
20年前のあの頃の私とも違う。

逆にお道具持って行ってやろうじゃないか!!

まったく!!

私というこの若者(2人から見れば)を使わない手はないのに。掃除する体力だって、私の方が数段ある。

鼻息荒く帰宅。

まずは、自分の家のお風呂掃除しよう。

そして、可愛い洗面器を買おう。

おおおっと。それより次の予定をこなさなくては。
夜は、慣れた温泉に行こう。
そして、湯船の中でふうぅーーっ!と気持ちよく伸びをしよう。

泉質も大切だが、のんびりと入れること。それがなくては、温泉の効果も落ちてしまうだろう。

しかし、あの2人の先輩のお肌。すごく綺麗だった。

泉質とのんびり。どちらを選ぶかはあなた次第。

地元温泉での信頼の一歩は、洗面器と道具。

今日も一つ勉強になった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?