見出し画像

ハロウィンストリートを作ろう

 ちょうど去年ですね、以前勤務していた園で初めてハロウィンイベントを行いました。準備は大変な部分はありましたが、当日は子どもだけでなく大人も楽しめて、程よい疲れが残ったことを覚えています。
 
 その時の心境等はこちら↓に書いておりますので、お時間ある方は合わせて読んでいただけたらと思います。


ハロウィンに前向き

 さて、現在働いている園でも、ハロウィンイベントをやることが発覚しました。
しかも、可能であれば園に自宅から仮装グッズを持ってきても良いという。

 残念ながら保育時間内(7:00〜19:00)にするイベントなので、“夜“という要素を持ち込むことは出来なさそうです。けれど“仮装“という要素はあるので、盛り上がらないことはないでしょう。

 昨年、この年齢になってようやくハロウィンイベントの面白さを知った私としては、今年も何か仕掛けたくてソワソワしてるんです。笑

保育室の立地を利用する

 今、担任しているクラスなのですが、園舎内の中で唯一、細い通路が保育室の前にあります。普段はそこを通って子どもたちは保育室へと入っていくのですが…

 この通路を何かに使えないかな?と突然、アイデアが降りてきたんです。

 他クラスと独立した位置にある我がクラス。

ここをハロウィンストリートに変身させてしまえば良いんじゃないか?

 子どもたちが作ったハロウィンに関連する製作物を通路や保育室内に随時飾っていき、園舎内の一角にハロウィンストリート…いや、もはやハロウィンランドを作ってしまおうという魂胆です。

 10/31には他クラスにも開放して、ちょっとしたお化け屋敷みたいにすることも可能だな〜なんて色々とアイデアが降ってくるんで、備忘録としても今、この記事を書いています。

トライandエラーを綴る

 残りおよそ1ヶ月弱。

このプロジェクトがどのような結末を迎えるのか、平日はこのテーマに関連してアップして行きたいと思います。

 上手くいったこと、いかなかったこと、仮説を立てて検証する…そんなトライandエラーを積み重ねていく様子をぜひ見届けてもらえれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?