書けば書くほど

 小説が下手になっている気がするんですよね。
 実際、「モンストロマン」の最初の方と一番新しい部分を読み比べると。セリフとか地の文、全体的に崩れているんじゃないかと。

 最初から上手には書けない。それは予測できたことなので、構わないのですけどね。しかし、書いているのに上達せず、逆に下手になるのは悲しい。「なんでだ!」って叫びたくなります。

 先月から始めて、なんとか今は計3万字。それ自体は人生初の快挙なので嬉しいです。でも、続けているうちに雑になって魅力が分からなくなっていく自作のことを考えると、正直ひどい気持で……、頭が爆発するんじゃないかと。

 自作は、最初にタイトルだけを決めて。そこから思いつくままに書き進める、という方法で書いてきました。プロットは一切ありません。その方法が祟ったのか、話のつじつまが合わなくなる場面が出てきました。

 なんとか最後まで完成させたい、というか完成は絶対にさせるんですけど。技量の無さゆえに、抱えてしまった問題をどう解決していくのか。まったく悩ましいです。

 初めての長編執筆というのは、どの方もそうなってしまうのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?