見出し画像

(マルチタスクは)2つで十分ですよ! ー2023年2月1日

2つで十分ですよ!
No, four. Two, two four.
2つで十分ですよ!
わかってくださいよ!

映画『ブレードランナー』より、冒頭シーン抜粋

タスクは多くても2つで十分。仕事としてのタスクと、趣味としてのタスク。それ以上はダメだ。2つよりも多くなると、1つのことに取り組んでいるときに、何か頭の片隅に(片隅で収まればいいのだが…)漠然とまとまらない何かが渦を巻いて浮遊し、ただただ気持ちを掻き乱してくる。忙しいという気持ちにだけさせてくるのに、問題のタスクが全然片付かない。

デザインや整理整頓でも基礎となるグルーピングをして、似たタスクをできる限りひとまとめにすることで頭を整理してみようとする。ダメ。全然グルーピングできない。独立していやがる。

「この日程までこのことを考えないようにしよう」とか試してはみるが、やっぱダメ。並行してやらんと間に合わんし、間に合う間に合わないというより、頭から離れてくれん。

こういう感じが今年度いっぱいは続いちゃいそう。でも4月からはよっぽど晴れやかな気持ちなんだろうなぁ〜。頑張るか〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?