見出し画像

はじめに

2015年産から一口馬主に参戦し2022年6月現在、
6世代がデビューしております。
競馬に興味を持ち今年で27年目ですが、一口馬主というジャンルはギャンブルとして馬券を買うだけの競馬とは感覚や考え方が全く違いました。
スタートしてから3年程は馬の選び方はもちろん、クラブや厩舎、育成、生産牧場の良し悪しなど実際に始めてみなければわからない事が多かったです。一口馬主に関連する書籍等もたくさん読みましたが、色々と参考になっているのはTwitter上で出資者のみなさんが呟く日々のコメントやフォロワーさんたちからの生きた情報かと思います。

一口開始から6年が経ち、全体の流れや自分の中で出資馬を選択する基準もある程度確立出来てきました。需要があるのかはわかりませんが個人的な成績を残し、振り返られるようにする意味でもこちらのnoteに各クラブ募集期間のタイミングに合わせて募集馬の活躍予想ランキング表を公開したいと思います。

昨年より出資検討のため募集馬をランキング付けしておりますが、一口馬主という趣味の中でギャンブル性は避けて通れませんので皆様の愛馬が低評価だったとしても、出資時点での1歳馬への個人的な意見ですのでどうかお気を悪くせずにいただきたく思います。
作成した評価一覧表に関しまして先行募集期間中は有料にて公開させていただき、募集終了後タイミングを見て無料公開させていただく予定です。各クラブ馬の評価につきましては作成にかなりの時間を要しておりますので有料期間中の需要が無い場合にもある程度の金額設定にしたいと考えております。逆にもし需要があるようでしたら何らかの形で還元して行ければと思います。
クラブや募集頭数によってその都度金額に変動がございますのでご了承下さい。

一口馬主は土地や株、為替などの投資とは違い競走馬への出資であり極端に言えばファンとして金銭度外視で愛馬に出資されている方もいれば、利益最優先での投資目的の方も同じフィールドに混在しております。
多くの馬に出資しお金に余裕のある方、生活費ギリギリの中からなんとか馬代を捻出している方など様々な方が楽しんでおります。
その様な背景がございますので馬に対しての順位付けや成績、お金に関する話をTwitter上で全てを公表すると快く思わない方も少なからずいらっしゃるかと思いましたのでnoteを活用させていただく事としました。

また、募集馬のランキング表以外にも一口馬主を始めてからの競馬や馬についての考え、個人的な成績や収支等も公表、更新していく予定です。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?