見出し画像

もういない人の誕生日を祝う話。

もういないひとの誕生日の祝い方が
分からなくって、
送ってもらった「地球通信」。

毎月1年間発行されていたのだけれど、
1年前の5月号と今年の5月号だけ購入しました。
たまたま初回と最終号でした。

トナカイさんの切り取る世界は
とてもうつくしくて、
祝った証拠にしようと思った。
詩と、地球通信と、
おまけ(ポストカードとか)が入って、
ポストに送られてくる。

私はいっつも初対面で上手に話せなくて、
「地球通信にとても救われました」
なんて、月並みなことしか言えなかったのだけど
「初めの頃は折らずに(A4)入れていたけれど、
家のポストが小さなひとは
無理矢理折られてしまうので
途中から折るスタイルにしたんです」
と、私が両手に持っている地球通信を見ながら教えてくれました。

会わなくても知れる時代だけど、
会いに行って良かったです。

友人とツーショットを撮って貰いました。
商店街のど真ん中で、何人かの視線を浴びながらレンズを向けられるのは
ちょっと恥ずかしかったけど、
初めての経験でみぞみぞしました(すずめ)。
現像されて届くのがとても楽しみです。


世界をうつくしく切り取るひとの作る
お鍋から注いでくれるチャイは、
とっても美味しくて安心する味でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?