2024/04/16 静かな昼食

長女が幼稚園の年少クラスに通い始めて一週間と少しが経った。
先週は慣らしで午前の部のみだったが、今週からは午後の部も始まった(お昼は園の給食)。
今のところ毎日楽しそうに通っていて一安心。帰宅すると、今日は何して遊んだ~と教えてくれたりくれなかったりしている。
体力を使い切っているのか、幼稚園に通いだしてからは寝付きが半端なく良く爆速で寝ている。加減を知らず常に全力なのは子供ならではだなぁと思う。環境が変わって気疲れもあるのかも。

僕は基本的に在宅勤務なので、昼ご飯は妻が作ってくれている。
午前の仕事を終え、昼休憩にリビングで家族で一緒に昼ご飯を食べるのがここ数年の日常だった。
ただ、前述の通り今週から長女の終日クラスが始まったので、今週からは長女がいない食卓となった。
プレ幼稚園で遠足に行ったときなど極稀に家にいないことはあったものの、産まれてから基本的にずっと家にいた長女がいないのは殆ど初めてだ(うちは保育園に入らなかったため)。
いつもに比べて少し静かな食卓で、今頃給食食べてるのかなぁ等と妻と話しながら、ほんの少し寂しいような不思議な気持ちになった。

子育ての先輩方曰く、すぐに「はやく学校行ってくれ~;」って思うようになるよ、とのこと。それも確かにそうなんだろうなと思う。今よりもっとやんちゃになってくるだろうから大変そうだ。
きっとすぐにこの環境にも慣れるだろうから、こういった気持ちになれるのも今だけかもなと噛み締めておくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?