見出し画像

「オー・シャンゼリゼ」を聴いて

みなさん「オ〜シャンゼリゼ〜」っていう歌聞いたことありますよね。
ジョー・ダッサンというフランス人の歌手が1969年にリリースした曲みたいです。
この曲いいですね。
先日友人が流してて久しぶりに耳にしました。
スッと入ってくるメロディと口ずさめる単純な歌詞。意味なんて特にわからないけど、「とりあえず歩いてくか」みたいな気持ちになります。

Spotifyでこの曲を調べると一番上に日本語も入ってるバージョンが出てくるはずです。それを最近聴いてます。

「オーシャンゼリゼ、いつも何か素敵なことがあなたを待つよ、シャンゼリゼ」という歌詞がサビに出てきます。
救われるんですよね。そうだよね待ってるよねって。

でね、ラスサビになると普通の音程のサビを歌ったあと「Alle!」と言って半音上がるんです。それが最高なんです。「行け!」みたいな意味ですよね

以前カタールW杯決勝フランス対アルゼンチンを観てる時、コマンがメッシからボールを奪いカウンターを仕掛ける時実況が「Alle!Alle!」って言ってたんです。そのシーンがとても好きで。

フランス人は応援の言葉としてAlle!って言うんですかね。

とにかく、
この曲はぼくの穏やかな応援歌です🇫🇷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?