見出し画像

メダカもより好みするかも(卵床の話)

私のメダカとの関わりは今年で約2年目になりますね。かなり以前の話ですが変わりメダカと同じくあっと驚くような綺麗な鳥に巡り会いました、それは胡錦鳥です。カラーテレビが放送された時代のテストパターンみたいな鳥がオーストラリアにはいるのですね。すぐにペアを購入しましたが卵は産んでも温めません、又、卵も産みにくい鳥です。試行錯誤してやっと雛が生まれましたが、雛は深い緑で鮮やかさは全くありません、しかし、成長するとあの綺麗な姿に変身します、そして業界ではメダカと同じく変わり色の胡錦鳥を生まそうと色々努力しますね、全く変わりメダカと同じです。遺伝子入れ替えなんてしません。まあ、こんな事をしていましたから変わりメダカにどっぷり浸かってしまいました、現在は変わりメダカはまだまだで同じ品種を安定して継続できるかですが。
それで、本題の卵床の話です。メダカ愛好家の方が色々考案して、色々な卵床を作ってられますね。感心します。
メダカも卵床をより好みするのでは無いかと思いますね。あるブリーダーさんはティシュペーパー丸めて入れて置いても産み付けると。そうかもしれませんが、私の飼っているサファイアは中々気難しいです。メジャーな浮きをつけて台所で使う皿洗いの緑のようなのを切って、蛸足みたいにした物には全く産みません。ずっとサファイア観察していると、他のメダカの様に水面を泳ぐ様子はあまり無いのです。警戒心があるのか底にいます。ひょっとして、このメダカたちは浮くタイプの卵床は好きでは無く、底に沈んでいる方が好みかもと考え、浮き無しの蛸足みたいなのにして沈めておきました。そしたら、的中!写真は片側だけですが中はいっぱいです。何回かやってみましたが矢張り浮きタイプには付けず、この底に沈んでる卵床には付けますね。メダカにも好き付きありそうです。
# メダカ女子
# メダカ卵床
# サファイア メダカ
# カワウソメダカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?