見出し画像

ことば

みきてーさんのnoteを読んでいて
思うことがあって今書き始めました。

おはようございます。なんくるです。

今は通勤中です。
2度寝3度寝を繰り返して
起きたら寝坊してました。
これって寝坊ですかね?

爆速で準備してどうにかこうにかという日に
noteを書いてるわけです笑

さて本題です。
思うところってそれはつまり
言葉って難しいよね。ってことです。

難しい、なんて3文字で書いちゃいましたけど、
難しいってのもあんまりしっくりはこない。

みきてーさんは、言葉を残す場所、
それがSNSなのか、対面なのか、

なんてこと書いてました。
大切な人ほど、好きな人ほど、
目の前で言葉を紡ぐのができなくて
TwitterやらInstagramやらでだけ
饒舌になる自分にとっては
うぐぐ…となる話で

それはある意味SNSに救われてるのかもしれないけど。SNSに逃げてしまってる部分もあるのかな

ところで、僕の好きな漫画
「違国日記」の中にこんな言葉があります。
(あったと思う…)

「言わなかったけど
 思ってたことは
 存在するのかな」

言葉にしなきゃ伝わらない、とか
言葉にして伝えることの大切さとか、
意味とか、
言う人は多くて、
それは理解してる(つもり)だけど
そう簡単じゃないのが
現実で。

僕にとって

"みる"と"見る"と"観る"は違うし、
"すき"と"好き"も違う

ただでさえ、気持ちを言葉に還すのが難しいのに
伝えることがこれだけ難しいのに
難しいっていうと薄いよなあ
そんな薄い話じゃないんだけど

言葉をもっと知りたいですね。
こういう時そう思う。
それは別に難しい言葉を知ってることじゃなくて
その時自分に必要なことばを
持っているってこと。

散々書いた後であれなんですけど、
まあはなから言葉と気持ちは全くの別物なんでね
繋げようったって繋ぎ目はあるよねってことです。

どっちが正しいとかはなくて、
どっちもそこにあるってだけ。

みきてーさんがba/voを担当する「おとなりアイニー」正直大好きです。
あ〜そういや、これ。これも伝えられてない…

なんでかなあ〜…

てことで次のライブ、いつになるかは分からないけど、今度こそ想いのたけ、全部なんて無理な話なんで一言でも伝えたいです。
伝えます。はい。
頑張るとかじゃない。
伝えたいなら伝えればいい。
いやぁ〜はやぁ〜そう簡単じゃないよねぇ〜

猪っ!瓦っ!

ほな、また。
なんくるないさ〜

※次回は大好きなおとなりアイニーの中で一番大好きは猪ちゃん(呼び方はおためし中)のこと書けたらいいな。

※おとなりアイニーさん、みきてーさんお写真お借りします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?