見出し画像

note開設しました

みなさんはじめまして。
知ってる方はこんにちは。

今日から新しくnoteを開設しました、かわうそと申します。

とは言っても暫くは、fc2ブログに書いていた内容を適当にリマスタして記事を作成しようかと考えています。


ここで簡単に自己紹介。
私は福島県出身で現在は東京都内にいるアラフォー独身男子です。職業は無職、所謂寝たきり障害者で、都内の療養型病院に長期入院しています。
私の病気は「先天性ミオパチー」という国指定の神経難病で、一言で言うと緩やかに全身の筋肉が衰えていく病気です。
呼吸筋も漏れなく病におかされており、気管切開をして24時間人工呼吸器を装着しています。
私は気管切開によって声を失いました。これは、食事をこれまで通り経口摂取するために、声門を完全に閉じてしまうという比較的新しい「声門閉鎖術」という治療をしているためです。こうすることによって、経口摂取した食べ物が気管に誤って流れ込むことがなくなり、食べ物が肺に流れ込んで吐き出す力がなく最悪は死に至る「誤嚥性肺炎」を防ぐことができ、おいしい物を食べて生活の質が上がる、という選択をしています。

病気が具現化したのは30歳手前で、それまでの人生は健常者とまったく同じでした。実は筑波大学大学院理工学研究科を卒業しているプチエリートであります(笑)。ちなみに専門分野は人間工学やソフトコンピューティングと呼ばれる、人工知能の基礎的な部分を研究していました。その後システムエンジニアとしてSIerで15年ほど業務システムの設計開発に従事し、病気の悪化のため退職し、現在に至ります。

現在の趣味は大きく分けて4つかな。これらについてnoteに書いていくつもりです。

【音楽鑑賞】
青春時代を過ごした90年代JPOPが大好きです。最近ハマっているのがアカペラの世界。ハイスクールバンバンとたむらまろ激推しです。

【プロ野球】
秋山幸二選手に憧れてから30年来のライオンズファン。

【麻雀】
大学時代からフリー雀荘に一人で飛び込みで打ち続けたため、会社員時代には先輩同僚後輩には敵なし(笑)。病気の悪化とともにフリー雀荘に行くこともなくなってしまっていたのですが、2018年に始まったプロ麻雀リーグ「Mリーグ」で麻雀熱が再燃。現在はオンライン麻雀「天鳳」でプレイしています。

【QuizKnock】
元々雑学やクイズは大好きだったというのもありますが、東大生天才集団youtuberが生み出すコンテンツにすっかりハマっています。人間、学校を卒業すると途端に何を勉強すればいいのか教えてくれる人がいなくなり、自分で開拓していくしかないじゃないですか。QuizKnockはそんな学びの指針を誘導してくれる存在だと思います。学び、楽しいよ。


さて、初めての投稿にしては長くなってしまったので、今回はこの辺で。
みなさん、これからもよろしくお願いします!

頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!