【Mリーグ2020】プロの押し引きを学ぶ【GAME32】
天鳳特上卓で放銃率.150の自分が、プロの実戦の押し引きを振り返り、何とか放銃率を下げる努力をしてみよう、という趣旨です。
DAY16 GAME32
前原プロがドラを引き入れてリーチ。ドラ表示牌のカン7でリーチ出来るのが前原プロの強さ。
純チャンを強く意識して6m6pを切り飛ばしていた多井プロ、4p引きで純チャンが消える現物の1p切り。うひょー!
次巡ドラを引き入れてノータイム追っかけリーチ!うひょー!
一発で前原プロの9pを捉えて親満。結果的に純チャン逃しですがリスクを取らず12000なら十分ですね。
園田プロ、マンズホンイツ模様の親に対してマンズを連打してリーチ。
ホンイツリャンシャンテンだった多井プロ、トップ目ということもあり鉄壁の白暗刻落とし。
リーチに対して少し強い9sを切ってきた前原プロに反応し、「完全アンパイの白は温存して先に3mを処理(解説の渋川プロ)」。
オリる手順意識してみよう。
園田プロの親リーチ。
白をポンしてどう転んでも満貫以上が見える好形イーシャンテンの前原プロ、当然のプッシュ。
ペン3p場況よしと読んでリーチと出る朝倉プロ。
二軒リーチでも関係なし!ドラをチーしてテンパイ。
前原プロ復活の狼煙。
朝倉プロのリーチの場面。本人ツイートを引用させていただきます。
親の前原プロも仕掛けて發ドラドラ赤の満貫テンパイ。
ドラを掴みますが切り飛ばして14m待ちキープ。
親のドラプッシュにさすがの多井プロも撤退。
前原プロしっかり満貫ツモ。
(アタリ牌だけ止める押し引き完璧!)
園田プロにダブリーの手が。これ、ピンズ11枚あるし点数状況によってはチンイツ狙いになるのかな?
多井プロがピンフドラ赤で追い付き追っかけリーチ!
前原プロはカン4mでこちらはダマテン。
この前原プロの2s切り時の朝倉プロの思考を再び本人ツイートを引用させていただきます。
4mをめぐる攻防は多井プロのツモ。強い。
タンピンドラ1をダマテンに受ける前原プロ。やっぱり場況で明らかにリーチ基準が違う。
朝倉プロのリーチに対して、
ドラを掴み、このオリのためのダマテンか!と思いきや涼しい顔でツモ切る前原プロ。
そのドラをポンして園田プロが倍満テンパイ!
最後に掴んだアタリ牌はさすがにオリ。
ラス前トップ目多井プロからの速攻リーチ。
逆転トップが見える園田プロはプッシュプッシュ!
トップ目逆転!
オーラス前原プロのリーチに、
再逆転トップを狙う多井プロからバチコーン追っかけリーチ!(気合い入りすぎて9pがナナメ)
点差がありすぎて前原プロの打点が読みにくい中、前原に満貫打てない園田プロが赤5p勝負で自力決着のテンパイキープ!園田プロの執念を見た。
園田プロ今期初トップ!