見出し画像

鉄騎鋼女#1「誌面レイアウト設定」

最初に、原稿作成の基本数値について記しておきます。

原稿サイズ

※原稿作成には、Clip Studio Paint EX を使用しています。
 下記数値はクリスタ設定値です。
 (参考)フルHDスタイル版
     1920px × 1080px → 100% jpeg出力
誌面スタイル版原稿サイズ
     1920px × 2715px → 横1600pxに縮小して jpeg出力(83.33%)
  裁ち切りサイズ
     裁ち切り外枠幅 120px
  枠線の太さ 8px
※裁ち切りについて
 紙媒体を考慮するわけでは無いので検討の余地はありますが、ほんの少し狭い程度で残しています。ページ数表示や枠外コメントなどに使用します。裁ち切りナシにしないことで、コマの役割を切り替えることにも役立ちました。裁ち切りを使うときは場面転換、場面風景説明、アクションシーン、など目的を与えて、通常コマとのメリハリを付けようと考えました。
また、WEB漫画なので、ノドや偶奇ページのコマ段差などはあまり意識していません。
※縦サイズについて
 使用するCGがフルHDだと、裁ち切りで約2.5枚、枠で2.3枚の縦幅になります。そのため、スタジオで画面キャプチャーするときに、特に縦幅を意識してキャプチャー範囲を考える必要があります。Blenderなどカメラ設定を変えられる場合は、コマにはめ込むことを意識してキャプチャー範囲を決める必要があります。

コマ割り設定

コマ間 上下幅 60px
    左右幅 30px
※コマ間の幅数値はあくまでも基準値です。場面や編集上の都合によって変更している場合もあります。

フキダシ設定

フキダシ線 6pt
フキダシ文字
   文字サイズ 9pt 強調時 12pt 枠外注釈 7pt
   行間 140px
(2024/06/25追記)
   宇宙兄弟の原稿などマンガサンプルを読み込んで調べて見た。
   ふりがながある場合などは行間調整しているけど、下記が基本数値。
     文字サイズ 9pt  行間 120px  文字間 -0.5
   ( ・_・) こっちの方が良さそうだ。
横幅原寸サイズのフキダシ文字例がこれ。黄色は以前行間170pxで書いてたときの物。黒文字は上記書籍例。
フキダシが大きいなぁと前から気にはなっていたのだが・・・。
こういうことは先に言って欲しいよなぁ。自分のアホさ加減に腹が立つ。

横幅1920px原稿サイズの横一杯のコマ例(等倍表示すると原寸)

注意点

なお、上記設定値はpixivやスマホなどの媒体上でなるべく抵抗なく読めるように選択した値なので、雑誌など紙媒体の漫画フォーマットに比べると文字サイズが大きいと思います。
結果として、1ページ辺りのコマ数が少なくなってしまう。
この辺は課題だと感じています。

ということで、今回は前提となる基本数値について残しておきました。
今後は、シーン準備の話や画面の重さ、ネーム/絵コンテの話などを残しておく予定です。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?