見出し画像

クラファンプラットフォーム初の支援金の推定機能の実現へ向けて!

※本投稿は2021年10月初稿の記事で2022年10月に追記・公開しました

今日はちょっとワクワクする話です!

毎週日曜「仕様検討会」をやっています。ここでは、スポチュニティのWebサービス(システム)の改修や機能についての検討をしております。メンバーは、田村さん・成瀬さん・大澤さん・ふっちーさん・中平さん・川戸です。

先日、スポチュニティのTOP画面について、『支援金の推定機能』を載せよたいね!という話で盛り上がりました。

イメージでいうと、こういう感じです↓(入力フォームにマンション名などを入れるだけで、そのマンションの売却価格を査定してくれます)

画像1

例えば、上記のTOP画面の入力フォームに「品川」と入れると、品川にあるマンションの売却価格を推定してくれます。こんな感じ↓

画像2

要は、マンションを売却しようかどうか考えている人は、こうした価格を見て「あ、この位の金額で売れるなら、ちょっと不動産屋さんにお願いしてみようかな」って思う訳です。

マンションの売却価格って、一般の人にはなかなか分からないですよね。

それと同じように、クラファンもなかなか実施する機会ってそうそう多いものでないが故に、「一体、幾らくらいのお金を集めることができそうなのか?」ということが、一般の人にはなかなか分からないものです。

それに対してスポチュニティには、まだ粗々の状況ですが、JリーグやBリーグ、Vリーグなどの各クラブチームのクラファンの実績情報のデータを中平さんや藤山さんら競合分析担当が集めてくださっています。

これらのデータは、↓こちらのようにTwitterやfacebookのフォロワー、入場者数、ホームタウン人口などといったクラブチームのファン・サポーターの大きさ・強さを表すパラメーターと、実際のクラファンで集めた実績(支援金額、支援数)の表です。

SNSのフォロワーが多いほど、当然拡散力がありますし、入場者数が多いほどお金を払ってそのクラブチームを応援したいと思う人が多いということです。

画像3

※上記の表データのファイルは共有フォルダの以下にあります↓

共有ドライブ\スポチュニティ共有\team_オペレーション関連\運用ノウハウ(運用ルール)\競合分析

これらのデータから重回帰分析で、相関のあるパラメーターを導出することができます。

そうしたうえで、スポチュニティTOP画面のところにそのパラメーター(SNSのフォロワー数や入場者数など)の入力フォームを用意することで、簡単に大よその集まりそうな支援金を推定することができるようにします。画面イメージとしてはこんな感じでしょうか↓

※実際のところでは入力フォームは3つとか4つとか必要かと思いますが…

画像4

表示される推定金額は、精度はそんなに求める必要は無いと思っています。実際は100万円くらいなのに画面に1200万円って表示されるのは流石に問題ですが、実際は100万円で、画面には200万円って出るくらいの誤差もOKかと思っています。

なぜなら、集まる支援金額というのは、プロモーションをどれほど本気でやるかどうか、どういうリターンをどの位の金額で置くかによって変わってくるからです。

ちなみに用意する入力フォームには是非、クラブチーム・団体・アスリート名も入れてもらうようにしたいですね!

そうすることで、どういう人達が興味を持っているのかを知る事ができるので、そうしたクラブチームへ営業アプローチをかけていくこともできると思います。こうすることで、将来的に興味を持ってくれたクラブチームが10とか20とか増えてくれば、その中で有望なクラブチームへ優先的にアプローチしていくことも可能になります。

もしかしたら、「もっとこうしたら!?」というアイデアをお持ちの方もいらっしゃるかも知れません。そういう方は、是非、日曜17:30~の『仕様検討会』へアドホック参加頂ければと思います。

画像5

※以下、2022年10月記載

最後にこの『支援金の推定機能』について、2022年春にとうとう実装されています! 是非、一度お試しください!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?