見出し画像

~同窓会屋の広報による本気シリーズ第一弾~夏イベントでガチ縁日をしてみたら…

noteを初めて書いてからだいぶ期間があいてしまいました。。。

広報になって1年半。今更ですが、自社の取り組みやイベントを客観的に見つめなおしてみたら、「うちの会社おもしろいことやってるかも!」と思ってきたので、シリーズにして書いていこうと思います。今回は夏に社内で開催したイベントが「縁日」だったのでそのことについて書きます。

iOS の画像 (9)

そもそも、私が勤務している笑屋株式会社は一言でいうと同窓会屋です。同窓会幹事代行サービスとして、一般の方・自治体主催の30歳や25歳の大同窓会・企業の同窓会などをサポートしています。そのほか、同窓会専用HPの作成、同窓会専門クラウドファンディングの運営、最近では大学のホームカミングデーでの運営なども行っています。いわゆるイベント会社ですが、同窓会プランナーが多く在籍していることもあり社内イベントとなれば面白いアイディアがポンポン出てきます(笑)今回はそんな笑屋の本気イベントをいろんな角度から知っていただこうと、筆ならぬキーボードを執ります!

題して、

広報カワテは見た!同窓会屋の本気シリーズ!!!

※ちなみに「本気」と書いて「マジ」と読むやつです

シリーズ第一弾となる今回は、8月に開催した本気の縁日です。

広報カワテは見た!同窓会屋の本気の縁日とは?!

これまでは毎年8月末に会場を予約し、社員やその家族、元社員やアルバイトさんなど様々な関係者を誘って、BBQを開催していました🍖🍳

が、今年は初めて縁日を開催!

なぜ縁日をおこなったのか?

主にはこんな理由からです

●●● BBQのデメリット ●●●
・BBQ会場を決めるの大変
・移動時間がかかる 
・一日がかり 
・天気に左右される 
・社員が飽き始めた
・肉の量が読めず結果大赤字 etc... 

代わりになるイベントがないか、、、と話していたところ、「そうめん!」「花火大会!」「綿あめたべたい!」からの新卒くんが「縁日!」を発案。縁日なら、遊びもご飯もあるので一石二鳥ということで即決しました。

●●● 縁日のメリット ●●●
・縁日なら室内OK
・たべる・あそぶ・はなす、を兼ね備えている

・オフィスか近くの貸しスペースで出来る
・半日で満足感
・コストがBBQの半分以下 etc...

会社で「縁日やりたい!」と言って実行できるのは、ベンチャーだからこそというか、うちの会社らしいというか、まあ前職の私なら「そんな会社あるのか?!」とびっくり仰天でしたね(笑)

そんなこんなで社内からは新卒2人をメインに数人が実行委員として集い、当日まで準備してくれました。

\\いよいよ縁日当日!//

この日は全社員15時まで仕事をしてからの縁日スタート。正直参加する社員たちは縁日ってどんな?と、イメージもできないまま会場へ。

ですが入った途端その本格さにびっくり!

どうやってつけたの?!と言わんばかりに光る天井のちょうちんに、幹事社員の甚平姿はまさに縁日!何事も形から入るの大事です。

一番最初に目に飛び込んできたのはやはり綿あめ機🤣

そもそもこれがレンタルできることに驚きました。1台5,000円ほどでレンタルできるようなので、綿あめ食べ放題と考えたらかなりお手頃感ありますよね!

iOS の画像 (18)

そして、、、縁日と言えば金魚すくい🐟🐟!!!!さすがに生き物だし、まさかなぁ、、、と思っていたら、、、案の定ありませんでした笑(個人的にはちょっとがっかり)

ですが、こんなのありました!

じゃじゃーん!!

iOS の画像 (19)


縁日の定番、射的。ちなみに紙コップでできた的はよく見ると社員の顔でしたwww

これ作ったの誰だよwと思いながらも、射的する人がどの社員の的を狙おうとしているのかも見る楽しさがありましたね、はい🤤笑

とにかく、社員の子供たちにも大人気で、本当に楽しそうでした。


そのほか、たこ焼き、やきそば、ポテトフライなどなど定番の屋台も並び、本当に縁日気分を味わうことができました。

もしもうちの会社でも縁日をやりたい!と思っている方がいたら参考にしてほしいことは、

1、時期を考えないと、ほかの夏祭りイベントとかぶり綿菓子や射的などの機材が借りられないので早めの予約を!

2、綿菓子機の電力消費がすさまじく、何度もブレーカーが落ちるので事前確認は必須

3、射的コーナーは景品がなくなるとがら空きになるので、景品の数は重要

本気で縁日をしてみたら、思った以上に社員1人1人が楽しめる場ができました!!屋台がいくつかあるので、たべものを選んでそこへ行く楽しみもあり、ごはんも遊びも兼ね備えているのでなんだか得した気分✨✨そして自分たちで行うイメージのない”縁日”がこんなにも手軽に楽しく味わえたこと、予想以上に夏を満喫した感が味わえたのはかなりの収穫です。そしてなにより、社員がより一層一致団結し仲間の知らない一面を知ることができたのがよかった!!!!

他社のみなさんは社員交流の場としてどんなことをやっていますか??

面白い・楽しい・珍しいことをやっていたらぜひとも教えてほしいです!

【おまけ】当日の雰囲気がわかる動画を作成しました!ぜひご覧ください!​

iOS の画像 (20)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?