見出し画像

ハマの洋食はキムラでしょ!●日々の泡、●2021-11-12

金曜日。四日目の朝も強風波浪が収まらない。寝てる間もゴーゴーと音がする。海岸も同じ状態。洗濯も命がけ。散歩して帰ってきてしばらくすると洗濯物の七割ほど乾いている。残りを干しっぱなしにするのも怖いから日がよく指す部屋に干しておく。

午前中の予定を済ませ、新横浜へ。旅行のチケットを発行してもらう。ずっとJR東海ツアーズを利用しているが、チケットやバウチャー、観光案内などは最初は宅急便で配達され、次に簡易書留になり、さらに普通郵便で来るようになり、今回はいよいよバーコードだけになった。ここまま列車に乗れればいいのに、発券するために東京駅か品川駅か新横浜駅に行かないとならない。行かなくても当日発券すればいいのだがそれではあんまりなのでわざわざ新横浜まで行った。すべてバーコードなりスマホなりで済むようにしてほしい。Walletアプリに発券してくれればいいのに。自社開発なんて考えないで。

窓口に並んでいると怖い女性がいた。新幹線のチケットを買いたいらしいのだが、とてもキツい口調で怒鳴るように窓口の人に言葉を投げる。どうも日本語が少しおかしいので外国人かと思ったら、アメリカ在住の日本人のようだ。アメリカ発行のクレジットカード及びデビットカードには暗証番号の設定がないから券売機で買えないことにイライラしているらしく、それを旅行会社の人に文句たれている。が、そこはJR東海のみどりの窓口ではなく、旅行会社の窓口なのだ。

チケットを受け取り、駅ビルの上へ。買い物をしてからレストランフロアで洋食屋さんに入る。野毛の洋食店<ヨコハマキムラ>の支店が出ている。私の大倉山にいる時から出店しているのでもう10数年になろう。ハンバーグにしようか迷い、誕生日ウィークだからひとり贅沢を決め込もうと、ビールを一本、アスパラサラダとチキンカツを頼んだ。アスパラサラダはどんなものかなと想像しながら。野菜サラダの上の缶詰のホワイトアスパラが何本か載っているのかなと思っていたら、素晴らしいのが来た。グリーンアスパラを茹でてフレンチドレッシングと自家製マヨネーズを添えたものだった。チキンカツはボリュームあったが、胸肉なのでサクサク食べられた。瓶ビールが<アサヒ熟撰>であることが大きなマイナス。それ以外は満足です。

画像1

普段は見ない野球を、クライマックスシリーズの最終日になりそうなので、ヤクルト対巨人戦を途中から見る。青木がいいところで打って9回表同点のままコールド試合でゲームセット。引き分けでもヤクルトが日本シリーズ進出なので。オリンピックで活躍した山田、村上らがそのままの勢いでペナントレースを制覇した。素晴らしいことだ。そして高津が監督になるべくこれほど人間を磨いてきたとは知らなかった。「絶対大丈夫」っていい言葉だね。

オリックスはロッテに一点先行されたままなので今日は決まらないと思ってテレビを消し、寝室でスマホをいじっていたらこちらは9回裏にさよなら同点ヒットでコールド試合。オリックスも沢村賞間違いなしの山本がオリンピックそのままの勢いでペナント制覇し日本シリーズ進出を決めた。レアなチームの日本シリーズだが、私は見てみたい。

もしも、私の文章で<人生はそんなに悪くない>と思っていただけたら、とても嬉しいです。私も<人生はそんなに悪くない>と思っています。ご縁がありましたら、バトンをお繋ぎいただけますと、とても助かります。