メルマガが書けない?こんな思考でリミッターを外しましょう!

こんにちは!川崎です。

先日、頭をガツンとハンマーで
殴られたような衝撃を受けました。

何かというと、
ある方のメルマガを開封したんですね。


その内容は

・わかりやすい

・勉強になる

・興味がわく

ようなものでした。

うん、ここまでは、
普通に見かける「価値あるメルマガ」です。

衝撃だったのは次。

『200文字くらいの文量しかなかった』

わお!

ワオ!

Wow!(笑)

いや~!これには、やられましたね!


たいていのメルマガは短いものでも500文字
~長いもので数千字のものもあります。

で、それらに慣れると、
そのくらいの文量が「当たり前」
になってきます。

そして、自分もそのくらい書かなきゃ!
と思い込んでしまうもの。

でも、

「○○文字以上書かなければいけない」

なんてルールはどこにもありません。

どこにもなくて、
きちんと伝えたいことが伝わり、
相手にも「価値がある」と感じて
もらえればそれでヨシ!なんです。

ベタな言葉で言えば、

真っ白なキャンバスに何を書くかはあなたの自由!

ってことです^^


ということで、
気負わず、書けるだけ書いて配信しましょう!

その方が成長につながりますから!

「書けない」と悩んでいる方に、
一筋の光となれば幸いです!

そして、そんな方にさらに役立ててもらえるのがコチラ!


ありがとうございました!

川崎達郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?