気楽にライティングを楽しみましょう♪

こんにちは、川崎です。

とてもじゃないけど、目をあわせて話す
なんでできない、目上の人や尊敬する人。

学生時代にメチャクチャ厳しかった、
今でも会うと思わず息が止まってしまうような先輩。

そんな人たちと、同じ空間を共にした経験、
あなたにもあると思います。

メチャクチャ緊張しますよね(笑)

そして、心が緊張すると、
ムダに肩や背中に力が入ると思います。


あなたのブログやメルマガは、
そんな緊張状態がずーっと続いているものになっていませんか?

具体的にいうと、

「読者に価値ある情報を」と考えるあまり
教科書のような、ノウハウを解説するばかり
のものになっていないでしょうか?

そして、それがだんだんとキツくなってきて、
ブログを更新しない日がポツポツと出てきたり
していないでしょうか?

そんな時は、一度リラックスしてみましょう♪

というのも、最近の学びに

『面白い(=ついつい読んでしまう)ブログは、
マジメ一辺倒で書かれているワケではない!』

というのがあったんですよ。

面白いブログにはノウハウの他にも、

・過去のストーリー
・失敗談
・近況報告

という「書き手の人柄・背景」を表すものが
多く含まれていることに気が付きました。

そして、なかにはSEOなんてまったく
気にしない、

・キーワード無視
・タイトル無視
・文字量、少(200字くらい笑)

なんて記事もあったんですね(笑)

それはそれで、サクッと読めてテンポがいい!!

ということで、マジメな思考をするクセが
ある方こそ、こういったあそび(=息抜き)
を取り入れてみて下さい。

情報発信がかなりラクに感じるハズです♪

ありがとうございました!

川崎達郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?