メッチャ楽にブログ・メルマガが書けるようになるには?

こんにちは、川崎です!


あなたは、教わっている先生に

「こうやって書きなさい」

とブログやメルマガのライティングを教わりつつも、
書こうとすると全く書けない・・・

と困った経験はありませんか?


これは僕もよくされる相談で、
先日もあるクライアントさんが
同じような悩みを持ってらっしゃいました。


「なんでそんなに書けるんですか?」

「全然書けないんです・・・」


ちなみに、「書けない」というのは
つぎの2つに分けることができます。

1.書きづらい
2.本当に書けない


1.書きづらい

は、時間や労力はかかるけれど、
なんとか書ける、という状態です。


2.本当に書けない

は、文字通り「何を書いたらいいんだろう?」
それがわからずに書けない状態ですね。


今日は、またYouTubeに1本ビデオを
アップしたのでそれを見てもらいたいのですが、
そもそも「書けない」というのは

”単なる練習不足”

というのが主たる原因です。


世の中には、

・1日30分で書ける!
・ラクにどんどん書ける!

みたいな発信があふれています。


が、それらは「練習後」の話。


まだ、大して書いたこともない人が
いきなり書けるようになることは、
天才でもないかぎりありません。


そこで悩むのって、小学生が

「僕はサッカーやって1ヶ月だけど、
なんでメッシみたいにうまくないんだろう・・・」

と悩むようなものです。


客観的に見れば、

「そりゃ当たり前やでw」

ですよね(笑)

ちなみに、僕の最初の頃を話すと、
とりあえず400〜500文字くらいから書くことをスタートしました。

「今日何を学んだか?」

それを中心とした情報発信ですね。


・今、こういう場で学んでいます。
・今日は、こういうことを学びました。
・これからも楽しみです!といった今後の展望


基本的に、↑を書いたら、
400〜500文字くらいにはなるハズです。


と、同時に、ビデオでも話している
「本の写経」をしました。


自己啓発・ビジネス書でライトなもの。
見開き2ページで、1トピックが完結する
ようなものを選び、ひたすら手書きで書き写すんです。


すると、、、


・その本の内容をインプットできる。
・書き方の論理展開が身につく。


といったメリットがあります。


なので、それらを継続することで
自然と書けるようになっていくんですね。


こういった基礎を固めつつ、今日のビデオを
見てもらうと、問題は一気に氷解します。


「あー、なんで書きにくかったのかわかった!」


こんなアハ!体験をしてもらえるでしょう♪


実は、ライティングには大まかにわけて
3つのタイプがあるのですが、、、

ご存知でしたか?


そして、あなたはどのタイプでしょうか?


コチラから真相を確かめてみて下さい(^o^)


それでは、ありがとうございました!


川崎達郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?