見出し画像

商品や広告文を変えずとも、成約率を上げる方法

■成約率が低いと頭を抱えていませんか?■

オシャレなWebページを持っているのに、
売れない、、、反応がない、、、

こんな場合は、今日の話が役立つかもしれません!

先日、とあるクライアントの
レターデザインができあがったので
見せていただくことになりました。

その感想は
「う~ん・・・」
だったのです。

カラフルだし、キレイなんだけど、
あまり読まれないだろうな・・・

そんなデザインでした。


実は、セールスレターとその他ウェブページの
デザインってやり方がまったく違います。

特に美容院とかファッション関係の
オシャレ重視なそれとはまるで違う。

なぜなら、セールスレターの1番の目的が
しっかりと読んでもらうこと、だからです。

そこに、余計なデザインはいらないんですね。
(新聞や雑誌に近いイメージ)

それを、小洒落たデザインや
凝った文字装飾にしてしまうと、
とたんに精読率が落ちます。

結果、成約率も下がります。


これは、僕も苦い経験があります。


セールスレターじゃないんですが、
当時、あるブログを立ち上げました。

その時に、「どんな配色がいいんだろう?」
と考えたんですね。


そして、配色サイトを見ながら
次のような色を設定したんです。

背景⇒ ライムグリーン
ヘッダー⇒ 派手な濃いピンク
記事背景⇒ 白


今でも笑えますが、当時はコレが
「おぉ、カッチョイイ!オイラ、センス抜群!!」
なんて思ってました(´Д`)


で、当時の先生に

「目がチカチカします。白バックにしてください」

と、僕が半日あーでもない、こーでもない
と試行錯誤を繰り返したデザインを一蹴されました。


メッチャ恥ずかしかったです(汗


その頃の僕は、ユーザビリティなんて
何も考えていませんでした。

それよりも、「自分がスゴい!」と
思われたいがためのデザインだったんですね。
(それでもダサかったけど笑)


まぁ、こんな失敗があるからこそ、
プロクラスとまでは行かないけれど、
デザインや色彩学の勉強もしています。

そんな僕が学んだ究極の法則。

それは、「シンプル イズ ベスト」

これに限ります!!


1. 背景は白バック

2. 文字は黒、重要な部分は赤の基本2色使い

3. 文字フォントは最大2種類まで
(サブヘッドとボディコピーを使い分ける程度)

4. 文章で説明しづらいデータなどを、グラフにする

5. 写真の使い過ぎはガチャガチャ感を生むからほどほどに。

この5箇条を頭に入れておくだけでも、
かなり成約率がアップすると思いますよ!

あなたのサイト、セールスレター
のデザインはガチャガチャしていませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?