新しいチャレンジがどんどんできるようになる方法

こんばんは、川崎です。


あなたには

「チャレンジしたいけど、気が重いこと」

はありますか?


たとえば、

・はじめてメルマガを書く

・はじめてセールスレターを書く

・はじめてビデオを撮ってアップする

といったことかもしれません。


今まで経験したことないものは、
できるかどうかを「想像」のみ
で判断するしかありません。

でも、その想像と実際の結果って、
けっこう違ってたりします。


「できる」と思ったことが、意外とできなかったり、
「難しい」と思ったことが、意外と簡単だったり。

そんな経験をしたことがないでしょうか。


何が言いたいかというと、

新しいチャレンジをするとき、
気が重くなる原因は、消極的なイメージを
思い浮かべていることによるものです。

だから、それを良いイメージに変えて
とりあえず行動してみよう!

ということを言いたいのです。


すると「あ、意外とできるじゃん!」
という感覚を想像ではなく「体感」できます。

この体感がとても重要なんですね。


なぜなら、1度体感すると、次に同じことを
繰り返すときに「正しい想像」ができるからです。


たとえば、「メルマガを書く」のであれば

・パソコンを開く
・ネタ帳を見る
・ワードを開く
・ライティングする
・編集する

こういったステップが時系列で
イメージできるようになります。

そうしたら占めたモノ。


どんどん行動できるようになって、
習慣化していきます。


良いイメージをしたけれど、
行動が途中でストップしてしまう、という場合は、

・リサーチ不足(情報不足)
・タスクが大きすぎる

といった原因も考えられます。


なので、
「それを遂行するためにどんな情報・材料が必要か?」
をしっかりと考えて、集めること。

そして、はじめの一歩を細分化して、
小さなベイビーステップにすること。


こうすれば、気が重くて行動できない・・・
という悩みからは解放されるハズです!


今日、どんなチャレンジに取り組みますか?

ありがとうございました!

川崎達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?