基本的に参考にならない遠征備忘録 テゲバジャーロ宮崎編

2024年3月6日(水) 
YBCルヴァンカップ初戦で宮崎県に行ってきました!

その時の交通手段を振り返っていきます。

基本的な選択肢を考える

まずは休みを確認。3月3日〜6日までは準夜勤の仕事で7日が休みだったので最低でも1日は有給が必要となります。なので6日を休みにするのですが、準夜勤は0:45に仕事が終わるので帰って寝るか移動に費やすかも考慮しなければなりません。

で選択肢が、

①車


片道8時間に高速代が往復約20000円、この地点で選択肢になりません。交代要員を含めて4人くらいで行くならありです。

ちなみに下道だと片道680kmで15時間。
休みが4日間あれば余裕で選択肢となります(狂)が、今回は2日しかないので除外します。行ったら帰らないと行けませんからね。

尚、ガソリン代は長距離なんで18km/Lくらい。ハイオク車なので175円として
(680×2)÷18=75.555...L
76×175=13300円くらいの概算です。

②鉄道

面白くもないし高い、なし!←


③飛行機

岡山近辺(?)から宮崎空港に行ける空港は、福岡 伊丹 関空の3択。で調べてみる。
予約当時の値段を正確には記録してませんが約1ヶ月前の予約だと、

伊丹→宮崎 16000円台(ANAとJAL)
関空→伊丹 7000円台(ピーチ) 位だったと思います。

福岡から宮崎はそもそも選択肢でないので、お値段的に関空→宮崎が最有力となります。
ですが、この便は1日1便で13:55発→15:05着なので現地で昼飲みをする暇がありません。
ですので、更に選択肢がないか探します。

で、見つけたのがコチラ

神戸発→鹿児島着の7:40便(スカイマーク)

画像では16400円ですが、私が見つけたタイミングでは6000円でした。

鹿児島空港からの移動手段を探すと、まず9:40のバスで国分駅に行き(530円)、10:36発の特急きりしまで宮崎駅まで(3050円)行けば12:12には着きます。

はい、決まりです。コレです。 

神戸空港までは下道で約3時間程度なので、仕事から帰ってお風呂に入って3:30に出発というプランになりました。

※神戸空港に行くのに3時間もかかるじゃん!と思うかも知れませんが、3時間程度の車移動はあってないようなものなので全く気になりません。


帰りのルートを考える

行ったら帰らないといけないので考えます。
まず、マイカーを神戸空港に置いているので必ず神戸空港に帰らないといけません。
すると、選択肢は2つ。
①来たのと同じ、鹿児島→神戸
②行きの選択肢にあった、宮崎→関空 です。

①のルートだと
 9:25発→10:30着か19:40発→20:45着の2択
②のルートだと
 15:00発→16:05着の1択でした。

①は滞在場所的に朝は余裕がなく、夜は遅すぎるので②のルートを選びました(ピーチ 7440円)
この場合、関空に着いてから神戸空港までめっちゃ距離があるように思われるかも知れませんが、神戸⇆関空間にはベイシャトルというフェリーがあるので40分ほどで行き来できます(片道1880円)  更にベイシャトルを片道でも利用した場合はベイシャトル利用者用の駐車場代が無料になるのでかなりお得になります。

※神戸空港の駐車場とベイシャトルの駐車場は別なので注意が必要です

帰りの行程はかなり割愛しましたが、こんな感じで行程を考えて遠征に行っています。
飛行機の予約は1ヶ月前くらいに前に取ると、変更不可の場合が多いですがかなり安くなります。
今回だと宮崎県でしたが、大体の場合、現地に到着したら基本的に観光はせずにお酒を飲みに行ったりホテルで寝たりして試合を見に行くので、現地での行動は割愛しますw

と、いうことで初めての備忘録でした。参考にならなかったでしょう?
何か質問などがありましたら出来るだけお答えしますので、Xでコメント・DMをしてみてください。
では今回はこれで終わります。お読み頂いてありがとうございました。またやる気が続けば次回もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?